直心是道場

障がい者施設に勤務しています。
障がいのことはもちろん、映画や音楽の話も…
日々想うことを書き記します

しめ飾りと角松・・・

2015年01月04日 | 日記
1月4日
岐阜は年が明けてから一番穏やかな天気になりました。

私たちの施設は明日1月5日が仕事初めです。もちろん入所の生活棟やグループホームの支援は、24時間365日で職員が常駐していますので、仕事初めは1月1日ということになりますが、例年、日中活動の開始日を仕事初めということにしています。

というわけで、明日の準備をしようと思い、勤務先に出向きました。
利用者さんは今日もお元気で、皆さん穏やかに過ごされていて、元旦同様、温かい支援をしてくれる職員さんに感謝!感謝!です。

一通り準備を整えて、ふと「三が日も終わったし、しめ飾りを片付けようかな…」と思いましたが、年末に職員が手作りしてくれた角松も一緒に片付けるのはもったいない気がして、そのままにして帰宅しました。

帰宅してから、しめ飾りはいつ片付けるのか調べてみましたら、通常は15日(小正月)で、ところによっては1月7日だったりするとのこと。(・_・;)
50年間そんなことも知らなかった自分の無知を恥じるとともに、「片付けなくてよかった~」とホッとしました。
ちなみに、しめ飾りはしめ縄を簡略化したもので、しめ縄は自分の家が「年神様」という新年の神様を迎えるのにふさわしい神聖な場所であることを示す意味があるそうです。

私たちの施設が「幸せの神様」をお迎えするにふさわしい場所になるよう、今年もみんなで頑張っていきます~!