HRVに影響を及ぼしうる要因

2022年09月28日 | run

①社会的な環境(家族/職場/友人etc.との人間関係、社会的な責務など)

②食事(特にアルコール飲料の摂取)

③睡眠

です。いずれも「言わずもがな」なことなのですね。

HRVスコア(と安静時心拍数)の数値を参考にこれらを制御するのが望ましいのですが、(吾輩を含めて)趣味でランに取り組んでいる人にとっては「ほどほどに」しておくのが良いのではと思います。

 

【今朝の身体】

体重:60.6 kg

起床直後のR-R間隔:1,234.28 ms (σ=13 ms)

R-R間隔のRMSSD:12 ms

HRV(心拍変動)を評価するには、吾輩はR-R間隔とその標準偏差(σ)の関係を見るのが適切なのかな?と考えています。昨日の記事からすると、R-R間隔とその標準偏差が共に高い値で安定しているのが望ましいと思います。

 

【今日のラン稽古】Jog

1時間03分57秒/9.47km(→6分45秒/km)

心拍数:(平均)120拍/分、(最高)センサーが明らかな異常値を示した

心拍ゾーン毎の時間:①0分51秒、②15分35秒③46分14秒

消費エネルギー量:493 kcal

”フォームの乱れ感”は少しマシになった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿