摂取エネルギー量の制限が生物に及ぼす影響

2015年01月26日 | 食事
という、米国国立衛生研究所のニュースレター記事です。

「腹八分目」は正解みたいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
NIH Reserch Matters, January 12, 2015

代謝から見た、摂取エネルギー量制限の有効性について
by Carol Torgan博士(Ph. D. )

(原文:http://www.nih.gov/researchmatters/january2015/01122015calorie.htm)

【摘要】

・動物(マウス)実験の結果から、摂取エネルギー量の制限が健康に有利に作用する理由の一部は、硫化水素ガスの生成量の増大によるものである事が明らかとなった。

・硫化水素ガスの生成に関与する代謝経路は酵母/蠕虫(蠕動によって移動する虫の総称、ミミズなどの環形動物/回虫などの線形動物/条虫などの扁形動物が含まれる)/マウスに存在することから、その代謝経路は生物に基本的なものである(=だから人間にも存在すると思われる)。そして今回の研究結果は根本的に臨床応用が可能であると考えられる。

【本文】
 摂取エネルギー量制限とは、栄養不足に陥ることなく、摂取エネルギー量を30%以上減らす手法である。この食事方法が健康に様々な利点をもたらすことについては、1930年代から広く知られている。酵母/蠕虫/ハエ/マウスを用いた動物実験では、その寿命を延ばす効果が確認されている。また摂取エネルギー量制限は、幾つかの代謝経路に於いてそのストレス耐性を高め得る可能性も示唆されている。

 ハーバード大学公衆衛生学部のChristopher Hine博士/James Mitchell博士を代表とする研究チームは、摂取エネルギー量制限が健康に及ぼす利点について、分子レベルでのメカニズムを解明する実験を行った。なお、この研究には米国国立衛生研究所傘下の
・国立加齢研究所(National Institute of Aging)
・国立糖尿病/消化器病/腎臓病研究所(National Institute of Diabetes and Digestive and Kidney Diseases)
・国立癌研究所(National Cancer Institute)
が資金を提供した。実験結果はCell誌(オンライン版、2014年12月23日号)で発表された。

 実験はマウスを材料とし、次の実験水準を設定した。

試験区①:摂取エネルギー量を対照区の50%とした
試験区②:摂取エネルギー量を対照区の50%とし、更に追加でメチオニン/システインを摂取させた
(メチオニン/システイン:含硫アミノ酸の一種)
対照区:マウスに自由に食事を摂取させた

 上記の食事を1週間摂取させた後、手術によって肝臓への血流を制限してストレスを加えた。肝臓への血流を制限すると、肝臓の組織は損傷して炎症が発生する。この状態は、人間に置き換えると臓器移植/脳卒中/心臓発作の際に見られる症状に類似する「虚血再かん流障害モデル」である。

 実験結果は、
・肝臓の組織で発生した損傷の程度は、試験区①<試験区②≒対照区
であった。

 研究チームは、メチオニン/システインの摂取を制限した結果、トランス硫化経路と称される代謝経路が活性化され、その結果として硫化水素の生成が増大したと考察した。そこで、マウスから硫化水素の生成に関与する遺伝子を除去すると、上述の摂取エネルギー量制限の効果は見られなくなった。逆に、硫化水素の生成を増大させるように遺伝子操作したマウスでは、摂取エネルギー量を制限しなくても、虚血再かん流障害による組織の障害は減少した。従って、「摂取エネルギー量を制限する→硫化水素の生成が増大する→手術によるストレスへの耐性が高まる」、という図式が成立すると考えられた。

 別の実験では、酵母/蠕虫/ショウジョウバエ/マウスで摂取エネルギー量を制限するとその寿命が伸びたが、この過程にも硫化水素の生成が何らかの関与をしていることが示唆された。このように摂取エネルギー量を制限することは、代謝経路に何らかの好影響を及ぼし得ると推定される。

 Mitchell博士は、「今回の結果から、齧歯類及びそれより下等な生物に於いては、摂取エネルギー量の制限による好影響には硫化水素が重要な鍵を握っていることが示唆された。この関係をより深く解明するには更なる研究が必要だが、今回の結果は人間に於いても、その疾患/加齢を治療する際のターゲットを選定する参考になる」と語る。



 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バランス能力を高める | トップ | 褐色脂肪細胞を活性化し、代... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事