±プラマイゼロ思考 

★旧ブログ名「ずうぼらめいと」
★草あそび、作り方も紹介

季節のかおり

2012年02月02日 | ひまつぶ私日記
どこからともなく漂ってくるかおりにあたりを見渡すと、ろう梅が満開です。
季節には、その時々にかおりがあります。
クチナシ、金木犀、沈丁花・・・
嗅覚で季節を知る、散歩の楽しみのひとつでしょう。
時間帯によっては、煮魚の臭い、カレーの臭いってのもありますが・・それもまた良し。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2012-02-02 09:17:33
≪時間帯によっては、煮魚の臭い、カレーの臭いってのもありますが・・それもまた良≫
別の意味で楽しいですね。
返信する
話は変わりますが・・ (ダチョウの河野)
2012-02-02 12:20:01
おはようございます。
瀬戸内気候で温暖な広島も、今日は寒いというか・・冷たい感じです。
二月は一年で一番寒い月。
暖かい部屋から散歩に出るにも気合がいります。
梅の便りも当分足踏み状態でしょう。
こちらはこの程度ですが、新潟など豪雪地帯は気の毒ですね。
返信する
ロウバイ (大ペケ)
2012-02-05 23:37:38
ロウバイは、真冬に咲く花の代表格ですけど、
梅や桜に比べると、花びらがシャンとして
いないというかw だから「ロウ細工の様」
と言われるゆえんですけどね。

ほのかな香りが、心を落ち着けてくれる訳で
すが、科学的に合成された芳香剤とはちがい、
これまたホンノリと漂うから、良いのであり
ますな。

今年は、桜の開花は遅そうですけど、梅は
そこまで遅くならない感じです。
返信する
Unknown (ダチョウの河野)
2012-02-07 00:31:59
大ペケさんの縮景園の写真が楽しみです。
猫派と犬派があるように、梅派と桜派があるとすれば、
私は梅派かなと思います。
満開の桜は華やかで美しいけれど、梅の美しさはなんとなく奥ゆかしいでしょ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。