±プラマイゼロ思考 

★旧ブログ名「ずうぼらめいと」
★草あそび、作り方も紹介

ミドリガメの時は可愛くても

2012年01月24日 | ひまつぶ私日記
縁日の夜店やペットショップに売っているミドリガメはミシシッピアカミミガメの子です。
成長すると30センチ近くにもなるんですよ。
寿命はというと、さすがに万年はなくても、上手く飼うと40年にもなるようです。
生き物を飼うときは、死ぬまで責任を持って飼えるかどうか、よーく考えみてね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2012-01-25 09:13:56
≪生き物を飼うときは、死ぬまで責任を持って飼えるかどうか、よーく考えみてね≫
そうですね。
数年前愛犬が死んでからは、先のことを考え、ペットを飼うのは諦めました。
返信する
我が家も (ダチョウの河野)
2012-01-25 09:27:38
おはようございます。
我が家も数年前に愛犬が死んでから飼っていません。
自身の年齢を考えて、次を飼わないと言われる方、結構いらっしゃいますね。
何世代もの家族が同居して、みんなで可愛がっているペットなら、
その点、心配する必要もない気がしますね。
返信する
ミドリガメの思いで (大ペケ)
2012-01-28 00:19:36
正直、あまり面白くない思い出なんですよw
子供の頃、カメを親が買ってくれたんですが、
新聞記事に「サルモネラ菌のキャリア生物」
として掲載された事が有ったんですね。

とっても神経質で心配性で、子供ながらに
大げさな人だなぁって感じる程の親でした
から、すぐさま取り上げられちゃってw
カメは返品されていきましたとさww

その後、ミドリガメを触って直接口に手を
やる等の、普通やらねーよwwって事を
しない限り、うつらないって知ったわけです。

まぁ、今となっては、ミドリガメには気の毒
ですが、日本からは絶滅していただきたいと
思っている訳でありますww

ブラックバス・ブルーギル・ヌートリア
・アライグマ等々、挙げればキリが有りません
けど、ぜーんぶ、商売人と求めた消費者の
せいなんだよなぁ。
返信する
もし飼っていたら・・ (ダチョウの河野)
2012-01-29 08:46:20
サルモネラ菌で騒がれたことがありましたねぇ・・
もし、取り上げられずに飼っていたら・・
大ペケさんと一緒に成長して、まだ今も世話をしていたかもしれませんね。
やっぱり、人間って特別な動物なんですね。
人間の手によって、絶滅していった動物は自然淘汰とは言わないんでしょうから・・
「種の保存」が大切なのは分かります。
しかし、その方法となると、ペットを捨てない、安易に飼わない・・
私たちにできることは、そんなところでしょうか。
行政にはペットショップの規制を厳しくしてほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。