±プラマイゼロ思考 

★旧ブログ名「ずうぼらめいと」
★草あそび、作り方も紹介

悲しき、おばちゃん

2014年04月14日 | ひまつぶ私日記
〈その1〉身近に咲く花
「会社の庭に咲いている花の名前くらい答えられるように!」
同僚がお客様から言われたという。
さて、私はというと・・・
昨年のこの時期、覚えたよね。覚えたはず。
・・・なんだったけかなぁ・・
携帯で写真とって、ネットで検索したじゃん。
・・・・
悲しいかな・・出てこねぇー
で、結局今年も同じことを繰り返すのでありまする。

       アリッサム(にわなずな)

〈その2〉コンビニのレジで
「468円になりまーす。」
あぁ・8円ないなぁ・・
でも、1円玉は増やしたくないから、3円はだそう。
5円はないから、代わりに10円玉出して・・・
あと、500円玉があるからだそう。
で、513円出したら・・
店員のおねえさんが「5円か10円がありませんか?」
「ヘッ?これじゃ、だめ?」
おねえさんは、言うだけ無駄と思ったらしく、
すぐにおつりをくれました。
45円。
ケッ、10円玉出した意味なかったんじゃん。
いやだねぇ・・馬鹿なおばちゃんは・・
・・あぁ・恥ずかしや、恥ずかしや。
         ヒメツルニチニチソウ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お客様は (大ペケ)
2014-04-14 21:23:25
我がまま杉っていうか、自分で調べーやって思うw
もっとも、そういう「商品」を扱っているなら、勉強不足と
たしなめられても仕方ないとは思うんですが、
庭に植えてある植物の名前って、業務とはあまり関係
ない気がするし。

消費税が8%になって2週間が経過しておりますが、
未だに感覚が掴めませぬ。1円玉を貰いたくないので、
お釣りが5円になる様に半端を出したものの、よくよく
考えてみなくても、何か買ったら確実に「1円玉」を
貰うケースが起こり得る。

つまり、1円玉持ってた方がイイって事ですな。

キッチリ50円とか、そういうお釣りを貰いたいが為に、
割と半端な支払いをして、レジ打ってる人に???
扱いされ、お釣りの段階で気が付いて貰えていたの
ですが、当面の間、無駄な計算は止めておきます。
返信する
おもてなし (ダチョウの河野)
2014-04-15 23:53:04
いつもコメントありがとうございます。
私の会社のコンセプトは「お・も・て・な・しの心」なんです。
高島屋のコンシェルジュみたいに「ありません。できません。しりません。は、禁句」とまでは言われませんけどね。

レジでおつりの計算も頭のトレーニングになるでしょ。
今回みたいなことも、たまーにありますけど。へへ

おばちゃんなりに、自分を磨くつもりでがんばりま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。