±プラマイゼロ思考 

★旧ブログ名「ずうぼらめいと」
★草あそび、作り方も紹介

広島市内に梅の花(縮景園)

2012年03月10日 | 写真でみるAsa Zoo
今日は娘らと一緒に縮景園へ行きました。
縮景園は広島藩主浅野長晟(ながあきら)の別邸、作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇です。
バックにビルが見えるものの、ここに都会の喧騒はありません。
四季折々、花を愛でる人々が訪れます。
この時期、遅まきながら梅が盛りを迎えています。












最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほむ (大ペケ)
2012-03-11 21:13:43
14時頃に行かれたのでしょうか?見事に入れ
違いとなったようですねw オイラは美術館
の影が落ちる前(1340時)に縮景園を離れ
ました(※撮影データ)。

ちなみに、14時頃は「カープ鳥w」の写真を
撮ってました。

今年に関しては、今日はベストだったと思い
ます。週末で、これだけ咲き揃って、日差し
も少々有りましたからね。
火曜水曜辺りは穏やかに晴れ渡り、非常に
良い条件となる事でしょう。

オイラは、今日の撮影で、今シーズンの
縮景園梅撮影は終わりになると思います。
返信する
見事に入れ違い (ダチョウの河野)
2012-03-12 11:31:47
私たちは、お昼を済ませて行ったので、2時24分(※駐車券データ)を過ぎてました。
あの周りは結構100円パーキングも多いのですが、
皆満車でちょっと待ちました。
風は少々冷たかったけど、やっぱり花はいいですねぇ。
特に白い梅がきれいでした。
観賞用の白梅は、梅の実をとる品種より、白さが際立っていますね。
雪のような白さです。

外来種のアカミミガメが小島に上がって、甲羅干ししているさまが、
まるで動物についたダニみたいに見えました。
あの池の水が塩分を含んでいるって教えてくれたのは、大ペケさんでしたよね。
娘に話したら、驚いてました。
カープ鳥って?焼き鳥屋さん?それともスラィリーのこと?
(スラィリーはィでしたよね・・)
今年のカープはどうでしょうかねぇ。
返信する
スラィリー (ダチョウの河野)
2012-03-12 17:31:13
そういえば、スラィリーって大きな鳥のようだけど、妖精でしたっけ?
とっても派手なダチョウのお仲間にみたいに見えないこともないから。
返信する
カープ鳥 (大ペケ)
2012-03-12 19:07:14
①縮景園の池は、汽水域にあたる外の川から
取水していますので、塩分を含んでいる訳で
す。そして、閉鎖された池で水分が蒸発し、
塩分濃度が高まって行ったのであります。
現在は、ポンプを使っているので塩分濃度も
下がり、2年掛けて放流された錦鯉と共に、
生き残りの「ボラさんw」が泳いでいるので
あります。

②カープ鳥とは、旧野球鳥と言いまして、
焼き鳥屋さんです。カープの選手OBが経営
している店舗も有ります。

③スラィリーの正体は?です。親戚に、
フィラデルフィア・フィリーズのマスコット
である「ファナティック」が居ます。
ファナティックは鼻?の穴が1ッとなって
おります。
そして、セサミストリートのビッグバードと
同じスタジオがデザインを手掛けたバケモノ
なんですねw

だから、究極的にはビッグバードの親類?!
返信する
いろいろ知ることは楽しい (ダチョウの河野)
2012-03-12 23:50:55
大ペケさん、ありがとうございます。
いろいろ面白い事、知ってますね。
ほんとに物知りですねぇ。
私、広島にいながら、広島のこと知らないんですよねぇ。
(他の県のことはもっと知らないけど・・)
第1回目の「ひろしま通」検定に合格はしてるんですが、
もっともっと勉強せねばと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。