±プラマイゼロ思考 

★旧ブログ名「ずうぼらめいと」
★草あそび、作り方も紹介

「しし」と言えば・・・

2012年02月19日 | 写真でみるAsa Zoo
しし(獅子)はライオンの別称
獅子舞、獅子座などに使われている。実は中国由来の架空の動物らしい。



しし(猪)はイノシシで、猪肉と言えば「ぼたん鍋」。 一度、うまいのを食べてみたい。



しし(鹿)は、「もののけ姫」の「シシ神」を思い出す。なんでシシ神は鹿なんだ?


私のおしりにたっぷり付いているのもしし(肉)である。
猪、鹿をししと言うのは、昔から肉として食していた動物だからだと言う。
ふ~ん。そう言うことなんだぁ~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはおうございます (ippu)
2012-02-21 11:57:02
≪ふ~ん。そう言うことなんだぁ~≫
成程!!!
返信する
オシシ (大ペケ)
2012-02-21 22:16:26
オイラは、「シシ」と聞くと、真っ先にコイツ
を思い出しちゃうんですよハイ。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%82%B7%E4%BB%AE%E9%9D%A2&hl=ja&rlz=1T4ADRA_jaJP404JP404&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=345DT-qTIPDimAXlxKylBw&ved=0CCoQsAQ&biw=1208&bih=770

子供の頃に、毎月コミックスを1冊買ってくれた
両親に感謝です。。。 ウチは、あまり裕福
な家では無かったのです。

さて、ライオンの肉は流石に食べられないので
すが、イノシシなら調理法次第ですよ!
基本的に、夏場は臭みが増しますので、冬が
良いですね。そして、やっぱりボタン鍋が一番
無難なんです。なんだかんだ言っても、意外に
ニオイが気にならないからw

焼くのが一番脂のニオイが出ます。これも、
時期や個体によって、エライ差が有ったり
します。

シカは、食べた事無いですねw
返信する
Unknown (ダチョウの河野)
2012-02-21 23:37:44
ippuさんへ
他ネタより多少は詳しい動物ネタですが、
記事を上げるためにはいろいろ確認が必要になります。
そんなとき、「成程ねぇ・・・」って経験、時々しますね。
ippuさんのブログは範囲が広いので相当な知識が必要ですね。

大ペケさんへ
オシシ仮面っていうんですか?はじめて聞きました。ユニークキャラですね。
ドラえもんの中に出て来るんですね。
知る人ぞ知るって感じですね。
私は子供の頃、漫画を買ってもらえず、時々近所の友達んちで見るのがやっとでしたね。
イノシシの肉も新鮮だと臭くなく美味しいと聞いたことがあります。
豚との違いを食べ比べてみたいなぁ。
鹿の肉は猟師さんから貰ったことがあって、
自分で焼いて食べたことがあるのですが、
脂が少なく堅くて、御世辞にも美味しいとは言えませんでした。
私の料理の腕が問題だったのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。