comint屋さん

日々の出来事を記録している備忘録。
登山に無線にキャンプにバイクと風景写真。

2022登り収め

2022年12月30日 | 登山

12月30日。今年もあと2日。
せっかくのお休みなので年内最後の登山を計画。

昨日は素晴らしい天気だったのでこれは
今日も期待できると昨日準備して今朝出発。

あれれ?雲だらけ・・・雨降りそうな空。
さらに東名高速は朝から事故で大渋滞。

どんどん時間が遅くなり、急遽登山先を変更。
本当は山中湖周辺の山を登って富士の景色を堪能しつつ・・・

あっけなく粉砕・・・さて困った。想定外だったので
他の行き場所を検討してなかった。

ということで頭に浮かんだのがシダンゴ山。

蝋梅祭りに来た時にいつかは登ろうと
決めていたのを思い出しました。

登山開始!先ずは宮地山。
登り始めがめちゃ急登でしたが距離が
短いのでたすかりました。



展望なし。山の形状からしてもうちょっと奥が山頂のようなので
行ってみたが標識も何もなかった。

そして山頂へ!
途中の林道がこれまた急登。だらだら続いてやっと尾根に。
そして急登の階段。男坂、女坂とあったが距離が短いようなので
迷わず男坂へ!きついけどすぐ終わった!

登頂!!!






ちょっと無線で声出してみましたがQSOならず・・・





登山客もほとんどなく静かな山行でした。気持ち良かったですが、昨日のように快晴だったら
もっとよかったのに。なんて贅沢言うもんじゃないですね。

ここでお昼をとり下山へ!

これで今年の登山終了。
来年はいくつ登山できるかわかりませんが安全に登山したいと思います。


あっという間の1年でした。
会社生活も残りわずかとなり、そろそろ真剣に考えないとなぁ。
どうしたもんかなぁ。


こんな日記のブログを見ていただいて感謝。
皆さん良いお年をお迎えください。






コメント    この記事についてブログを書く
« メリークリスマス | トップ | 2023年スタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿