風景写真とストックフォト

阿蘇外輪山と女の子 合成画像 マツダのCMに写り込んでいた台地

超解像ズームで撮ってみた 光学ズームにはこだわらない

2021年01月14日 | 風景
昨日のクレーン。
改めて今日、超解像ズームならどうなるだろうと撮ってみました。

昨日分 全体ではこう見えます

aps-c 450mm相当を横1024ピクセルに縮小表示 

これも昨日の300mmレンズのaps-c 450mm相当 横1024ピクセル切り抜き表示。(撮影時刻15時22分)




そして撮影距離は同じで、aps-d 450mmでの超解像ズーム撮り(900ミリ相当)です。(撮影時刻9時44分)


(SEL70300G使用)


どちらもカメラ任せのオート撮りで、撮影時刻は違いますが、これくらい解像していたら個人的にはOkですね。

「光学ズームでなくては・・」と言う人も居ますが、もうちょっと寄りたい、でもズーム足りないの時。
この機能が付いているのに使わない人が居るのかなと。

私は「ちょっとくらい画質落ちても撮れるなら、機能使えるなら使う」派ですね。
「これくらい写れば良し」です。

600mm以上のズームレンズなんて私買えません。
重たい物、持ち歩きたくありません。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿