なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

トウバナ(シソ科・トウバナ属)多年草

2019-05-18 15:52:13 | 草花
 ブロ友さまがトウバナの写真を載せておかれたので、確かうちの畑にも生えていたのを
思い出して、撮ってきました。
輪生した唇形花が段々になって、なるほど塔のようになっています。
はじめは、それ程高い花序でなくても、こんな風に伸びてくるのだな・・と思いました。



































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議♪ (れんげ)
2019-05-18 22:20:23
私もトウバナでしたね♪
なずなさんのトウバナは色が綺麗。
我が家のトウバナは・もう終わりで花びらの色がありません。
石神井公園で見つけたトウバナを掲載しました。
ありがとう(=^・^=)
返信する
れんげさんへ (なずな)
2019-05-19 19:24:09
れんげさん こんばんは。コメントどうも有難う。
仰る通り、れんげさんのブログのトウバナを見て、うちの畑のトウバナを見に行ったのです。
そしたら、花序の段々の塔が随分伸びたのがあって、びっくりしました。
こんなに伸びたのを見たのは、初めてでした。
前に見ていたトウバナは、れんげさんの写真のように、それほど花序が高くなってはいなかったのです。
これは、れんげさんに知らせなくては・・と思って早速アップした次第です。
返信する

コメントを投稿