なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

ヒメウズ(キンポウゲ科・ヒメウズ属)多年草

2017-04-11 13:23:43 | 草花
 昨日、久しぶりに曽根沼公園へ行きましたら、ヒメウズの花があちこちに咲いていました。
茎がとても細くて、風にゆらゆら揺れますので、撮るには難儀な花です。
花は、みんな俯きについていて、お顔を見せてくれません。昨日は、やや曇っていて、平日でも
あり、人出の少ないのを幸い、座り込んで、じっくりと狙いました。
 オダマキのように、小さいながら、距がついています。開いている5枚が、萼で、筒状の5枚が
花弁です。果実は、2~4個ずつつき、熟すと上を向きます。









後ろに見えるのは、サクラです。

























 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2017-04-12 10:58:45
おはようございます。
これだけ細いと、少し風があるだけでも撮影は困難ですね。
よく見ると可愛い花です。
2枚目の、桜をバックにした写真がきれいですね。
お辞儀している花は、腰痛持ちのtakayanには撮影が辛すぎます(笑)

今日の夕方、大阪南港からのフェリーで、九州へ行ってきます。
トンボ返りのツアーで現地は8時間、慌しい旅で
す。
また写真たくさん撮ってきますね。
返信する
可愛い花」です。 (なずな)
2017-04-12 17:09:23
takayanさま コメント有り難うございます。
この花は、花の中を撮ろうとすると、腹ばいになるしかありません。
でも、今回は、石段を上がった駐車場に咲いていたので、下から撮ることが出来ました。
また、九州行きですか。この前、後で風邪にかかられたので、今度は、お疲れが出ませんように・・。
錫杖さまは、お若いので、親子ほど年上のtakayanさまにとっては、ちょっと辛い所ですね。
フェリーで、ゆっくりと眠れるといいですね。
返信する

コメントを投稿