金魚世話係の日記(日常の小さな発見を金魚的な視野から探るナノ的な日記)

更新は毎週日曜日の一回ですが、20年目になりました!

たまには愚痴

2008-05-20 17:44:19 | 情報力
たまには会社の愚痴をかきこみます。
どこにでもいると思いますが、たとえば会社での会議のときに同じ話を繰り返したり、結論がどこに行くのやら?と言う話を延々と話す人。みんなは貴重な時間を割いて集まっているのに、早く結論を言ってくれ!と思います。なんかその会議に行くのが、とても嫌になってしまいます。
日本人に多いタイプですが、先に言い訳をだらだらと並べたり、八方美人で誰も傷つけないように話す人がいますよね。4コマ漫画のように、「起・承・転・結」をつけないと聞いてるほうは辛いですね。
それから会議のときに、最初に結論から入るのもひとつの手です。でも参加者の顔ぶれを見て選ばないと、何も説明しないうちに自分の意見をつぶされる恐れもあります。
いずれにせよ、人の話を聴くのは労力の要るものです。一方では話を聞くことで相手のストレスを減らすこともできます。
よくクレーム処理のベテランは「顧客のクレームの話を聞くことが大事」と言います。それは顧客の言い分を理解するのではなく「全部吐き出させることで相手の怒りを減らすそうです」また顧客も言い過ぎたと思うのか、こちらの話も聞いてくれるそうです。そういう意味では「傾聴」って大事ですよね。
でも会議については「傾聴」ばかりでは先に進めないのですが…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームキューブのソフトであそぶ | トップ | イシマキ貝の話3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿