金魚世話係の日記(日常の小さな発見を金魚的な視野から探るナノ的な日記)

更新は毎週日曜日の一回ですが、20年目になりました!

久しぶりに本門寺

2020-06-21 19:01:23 | 何でもあり
久しぶりに池上本門寺へお参りに行きました
今回は池上線に乗りました
マスク着用では暑かった日です

参拝者は前回4月よりも少し増えていました
下の山門に午後1時頃に着きました
石段の下からも紫陽花が見えます






紫陽花を見ながら石段を上っていきます
盛りは過ぎたのか?
花(正確には花ではなくガク)はさほど多くありません

手水舎は使用禁止のままです
お線香を買い求めに並びます
前回はすぐに買えましたが、今回は3人待ちです
(写真はできるだけ人が写らないように撮りました。でも他所に比べたらガラガラですね)



本堂では読経中でした
私もコロナウイルス終息を祈念しました
長居は無用と、すぐに本堂から出ました


帰りの石段を降ります
ジョギング中の人や家族連れとすれ違います
参道に出ると、お蕎麦屋さんとくず餅屋さんの外に客の列ができていました
行きはいなかったはずです

駅を目指し参道を歩きます
確かに人通りが増えています
自粛も解除となりましたからね

池上駅は今は改装工事中です
5階建てのビルになるそうです
名物?の改札内の構内踏切もなくなるそうです

詳しくはこちらをご覧ください
https://otaku.goguynet.jp/2020/04/21/ikegamistation/

日差しが強く暑くて疲れましたが
久しぶりの長い散歩で気分転換には良かったです
もちろん帰宅後昼寝し、体力回復しました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌺風雨にやられました | トップ | 🌺復活しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿