金魚世話係の日記(日常の小さな発見を金魚的な視野から探るナノ的な日記)

更新は毎週日曜日の一回ですが、20年目になりました!

町会の行事

2014-12-07 21:26:28 | 情報力
12月になって急に寒くなりました。
今日は町会の清掃活動と年末恒例の餅つきがありました。
当然屋外の餅つきは北風のなかでした。

つきたて餅にあんこ、きな粉などを付けていただきます。
また豚汁も振る舞われ、そのあとはおじさんたちは日本酒で酒盛りです。
楽しい話が聞けました。

毎年恒例で、ほぼ同じ参加者のため、平均年齢は1才近く上がっていきます。
毎年同じ方達が餅つきをしています。
70才以上の方も本当にお元気です。

若い人が少ないのはどこも同じです。
また町会に参加する人はさらに少ないのです。
しかし防犯や高齢者の助け合い活動などは町会の役員が中心となり、推進しています。

来週は衆議院選挙の投票があります。
高齢者の増加、若者の就職難、低所得者の対策などの論戦は余り耳にしていません。
大企業に向いた今の政治で良いのでしょうか。

民主主義?
国民のための政治?
有権者の関心度は?

決断力は大事ですが、その前にすることは情報収集です。
いろんな意見が有るはずです。
聞き上手な首相であってほしいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月30日の反省 | トップ | 風邪ひきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿