金魚世話係の日記(日常の小さな発見を金魚的な視野から探るナノ的な日記)

更新は毎週日曜日の一回ですが、20年目になりました!

遅い初詣と早くも節分

2023-01-22 18:37:57 | 何でもあり
昨日は池上本門寺へ
今年始めてなので、遅い初詣かな
この日は風が強くて寒かった

本門寺総門


長い階段を登り仁王門


五重塔(仁王門を潜り右手)
桜の枝の向こうに見えます

大堂
前には節分の為の足場が既に
組まれていました


総門脇にも節分福男福女連名の看板


あっと言う間に節分の準備ですね
しかしお線香はまだお正月用の太い一本のお線香でした
お坊さまに「このお線香でよろしいですか」と聞かれたので、構いませんと答えました
お正月と節分の間を体験しました





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜日の晩から時々雨☔ | トップ | 仙台堀川の工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿