金魚世話係の日記(日常の小さな発見を金魚的な視野から探るナノ的な日記)

更新は毎週日曜日の一回ですが、20年目になりました!

子供と過ごす時間

2008-10-07 17:35:15 | 何でもあり
日経ビジネスアソシエで連載中の「渡邉美樹の快答乱麻」という記事を読みました。その中で「どうすれば子どもと過ごす時間を持てますか」という記事が気になりました。その記事で渡邉社長は「人それぞれに自分の価値観に裏づけられたやり方があるべきです」と仰っていました。このテーマは、最初は簡単に回答ができる質問かと思いましたが、なかなか奥が深い内容でした。気になる方は読んでみてください。

http://blog.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/184599

私も昔は毎日残業をするような部署にいて、最初の子供がまだ妻のお腹にいたころは、帰宅が毎日夜10時から深夜1時のあいだのときもありました。そのときは妊娠中の大変な時期でもあったので、夫婦ともにストレスがたまりました。
その子が生まれた後に会社の近く引越しをしたことで帰宅も早くなり、子供や妻と過ごす時間も増えました。
子供と過ごす時間を増やすだけでは何か足りないと、私も思います。
一緒にいるだけではなく、子供と一緒に笑ったり、感動したり、時には悲しんだりという感情の共有が大事です。時間の長さは関係ないと思います。
土曜日に都歩の日の「多摩川ウォーキングフェスタ」に行ってきました。
これもまた、一緒に歩いていくことが大事ですね。しかし上の子は一人でさっさと先に行ってしまい、ゴール近くに行くまで会うことはありませんでしたが・・・。
一緒に同じ空気を吸って、たくさんの人に励ましの声をもらって、下の子と一緒に2時間18分かけて8kmを歩きました。
ひとりなら歩いて1時間20分くらいの距離でしたが、子供と一緒なので結構かかりました。でも励ましあい、いろんな話をしたりしてお互いにいい思い出になったと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるく2 | トップ | 尾ぐされ病 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿