gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年長組 玉川こども図書館 ろうそくのお話会に参加しました

2018-03-01 15:33:16 | 年長児
3/1(木)
いよいよ3月になりました。
年長組は、卒園まで2週間余りとなり、最後の・・・というフレーズが聞かれるようになると
だんだん淋しい気持ちがこみ上げてきています。
毎日、充実した1日となるように、楽しんでいきたいと思います。
今日は、先月から延期になっていた玉川こども図書館へ出かけてきました
ろうそくの火を灯し、その明かりの中で静かに素話「やぎとライオン」を聴きました
いつもとは違った雰囲気の中で、視界から余計なものが消え、ろうそくの幻想的な明かりの
下、ゆったりゆったりお話が始まると、すっかりお話の世界に引き込まれているようでした。
最後、ろうそくの火を吹き消す時に願い事をすると叶うといわれているそうで、みんなで心の中で願い事をしながら
消しました。みんなの願いが叶いますように…
その他、「ねずみのすもう」「ふたりのあさごはん」の絵本の読み聞かせをしていただきました。

クラス毎に館内の案内もしていただきました。
世界各国の絵本が並べてある部屋やパソコンのコーナー、本の貸し出しのコーナーなどを紹介していただきました。
幼稚園のすぐ近くには、海みらい図書館もあります。
お友だちと一緒に読む、一人でじっくり読む。
いろいろな絵本に触れられる場所に恵まれているので、どんどん活用してたいと思います




【3/1 本日の欠席状況】
      風   邪      4名
      インフルエンザ B型 1名
      溶連菌感染症     1名

最新の画像もっと見る