gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

木曳野小学校

2015-01-23 11:42:26 | 年長
1月23日(金)

年長児は木曳野小学校の1年生との交流会に参加しました。

金沢市の委託を受けて交流しているものでこれで金石町小学校・大徳小学校と交流会してきて今日の木曳野小学校に至りました。

幼児は、児童と交流することで、入学の不安や戸惑いが小さくなるとともに、小学校への親しみや期待感が高まります。

また、児童は、幼児と触れ合うことで、自らの成長を実感するとともに、思いやりの心や表現する力が育まれます。

幼児は何事にも興味津々という感じでキョロキョロ見たり、お話を聞いたり、体験したりしていました。







よい刺激ををいっぱい受けて帰ってきました。

小学校生活に思いをはせている様子でした。小学校と言う垣根が低くなったのではないでしょうか?春が楽しみですね。

次回は進学する小学校へ交流に行きます。また、金石保育所さんとも交流します。




   今日の欠席は
 
                風邪       6人

                腹痛       1人

                嘔吐・下痢    1人

                インフルエンザ  5人(ほし 2人、きりん 2人、ひよこ 1人)でした。

最新の画像もっと見る