gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年長組 謡曲発表

2019-02-26 13:17:29 | 年長児
2/25(月)
今日は、楓会主催で窓ふきがありました。
今回もたくさんの方にきていただき、どの部屋もピカピカになりました。
ありがとうございました

その後に、年長組は謡曲発表をしました。
松本先生から保護者の皆様に謡曲の作法の話や今回の「羽衣」の物語の解説を聴きました。
「なるほど~
深くうなづいておられる方もたくさんいらっしゃいました。
普段、なかなか聞けないお話だけに良い機会になりました。

早速、謡曲披露…
堂々とした姿の年長さん
入りから歌い始め
歌い終わりから退出まで
全て自分たちだけでできました

独特な作法や歌い方を学び、いろいろな場面で発表もしてきました。
回を重ねるたびに、自信もつき、顔つきも更に堂々としてきたように思います。
また、いつか謡曲などの伝統芸能に出会う時には、この経験を糧にしてもらえると嬉しい限りです。

がんばれ~
年長さん



最新の画像もっと見る