ぼやきぼやかれ、ふりふられ。

映画や本や神社や展覧会。あとは日々のつれづれです。

熱田神宮参拝

2021-07-29 22:27:00 | 神社・仏閣・城
熱田神宮に参拝してきました。

名城線神宮西駅を降りて暑い陽射しのもと
歩くこと5分ほど。
東門第一鳥居に到着しました。

木陰がうれしい
ながいながい参道をあるきます。
三種の神器の一つ、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代とする天照大神。皇室の御始神として至高志貴の神神と仰がれ、慈愛の徳を授けられた神様だそうです。

よくわからないけど、ご利益がありそう。
本宮で参拝します。



御朱印もいただきました。
熱田神宮では御神印と呼ぶようです。

7/26日に来訪したのですが、
神職の方が「日付を間違えて書いてしまったので書き直していいですか?」と笑笑
日付違いの2枚の御神印をいただきました。
こんなこともあるのですね😊

熱田神宮では他にも
別宮八剣宮(べつぐうはっけんぐう)と
上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)
の2種類の御神印がいただけます。
こちらももちろんいただきました。

あまり時間がなかったので足早にめぐりましたが、宝物館のお宝の数々も見応えあるものでしたよ。

またゆっくり訪れたいものです。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿