ぼやきぼやかれ、ふりふられ。

映画や本や神社や展覧会。あとは日々のつれづれです。

カオスすぎる神社【翁稲荷社】

2022-05-14 13:56:00 | 神社・仏閣・城
静岡駅の南口を出て徒歩5分ほどのところにある
【翁稲荷社】

駿府で唯一
安倍晴明公を祀っている神社だそうです。

はっっ!!
手作りっぽい五芒星がたくさん貼られている!!

しかし
拝殿というより
お家。

とにかくごちゃごちゃと
いろいろ置かれている。
そして貼られている。

ん?右手に祠が。。
近づいてみたら、
そんなことより金魚が気になってしまった。

おぉ、眷属さまがいらっしゃる。
なでなでさせて頂きます。

なにしろ情報量が多すぎて
度肝を抜かれますが、
恵方札なども置かれていて、
方位や開運に長けていることはわかります。

拝殿左手の社務所には
人がいらっしゃいませんでしたが、
小さなチャイムを押すと
奥から出てきてくれ御朱印をいただけました

五芒星つきの御朱印
素敵です。

なかなかカオスな香り漂う神社でした。












最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama-chan1)
2022-05-16 17:42:32
カオスですね。静岡は富士の伏流水が豊富で水が美味しいですね。以前、三島の柿田川公園の湧水を見ました。きっともっと素敵な場所があるんだろうな…
返信する
Unknown (kanaerror)
2022-05-16 17:51:13
@yama-chan1 柿田川、とても綺麗なところですよね。静岡には日本に24しかない大社がふたつも(しかも東部エリアに)あるほど神社仏閣が多くって、地元にいてもまだまだ知らない不思議で面白い場所がありそうです!!
返信する
Unknown (yama-chan1)
2022-05-16 22:13:42
大社二つ… ごめん、何処かな
返信する
Unknown (kanaerror)
2022-05-16 22:17:05
@yama-chan1 三嶋大社(三島市)と富士山本宮浅間大社(富士宮市)のふたつです。
返信する
Unknown (yama-chan1)
2022-05-16 22:34:21
そうか。三嶋大社は行きました。近くの鰻屋さんが美味しかったな〜。富士山本宮浅間大社は知りませんでした。富士山信仰、富士登山と関係あるのかな…
返信する
Unknown (kanaerror)
2022-05-16 23:00:17
地元では富士宮浅間大社として親しまれていますが、富士山信仰の総本山として有名な神社です。それほど大きくはないですが、富士山が眼前に拝める美しい所ですよ。
返信する
Unknown (yama-chan1)
2022-05-16 23:22:37
ありがとうm(_ _)m 今度行ってみます。
返信する

コメントを投稿