ぼやきぼやかれ、ふりふられ。

映画や本や神社や展覧会。あとは日々のつれづれです。

名古屋城に行ってきました。

2021-07-26 19:54:00 | 神社・仏閣・城
陽射し照りつける
真夏日ですが、
所用で名古屋にきたついでに
名古屋城に行ってきました。

(チケットもシャチホコ色で可愛いです)

疫病退散と復興を願って16年ぶりに地上に下りていた、というシャチホコが屋根に戻されて3日ほど。
屋根に戻ってはいるのですが、
まだ工事が終わらないので
足場でシャチホコがよく見えないのが残念でした。

うーん、よく見えない😅


記念撮影用のレプリカは入り口にいます。



まぁそれでもせっかく訪れたので
本丸御殿を見学。

17世紀に建てられた本丸御殿を忠実に修復、復元した建物は細部にまで巧みの技がつまっています。



細工のすべてが超絶。



色遣いも素晴らしい。
これを作りあげた技はもちろん、再現できる技もまた凄いものです。

空調が効いてないのでものすごい暑さでしたが、汗だくになってでも観る価値のある建物でした。
御城印もいただきました。
今度はぜひ
シャチホコさんの姿が見られるときに
来てみたいものです。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿