ぼやきぼやかれ、ふりふられ。

映画や本や神社や展覧会。あとは日々のつれづれです。

初めての歌舞伎観劇してきました。

2023-01-11 19:52:00 | レビュー・映画・本
初春歌舞伎公演 市川團十郎襲名記念プログラム 

「SANEMORI」

1月10日夜公演を観てきました。
もちろん初めての新橋演舞場です。

何とか手に入れたチケットは
3階の最後方の席でしたが
ほぼ中央なので眺めは良好でした。

初めての歌舞伎はもちろん、
イヤホンモニターでの解説を聞きながら
楽しみました。



團十郎さんはもちろん主役の斎藤別当実盛。

その 宿命の相手、
悲劇にも かつての
命の恩人である 実盛を 討ち取ることになる
 若武者 木曽義仲を 演じたのが
大好きな
Snowman の宮舘涼太さん。




立ち振る舞い。殺陣捌き。節回し。
荘厳な衣装。舞台装置。
浄瑠璃、三味線、唄、太鼓。

その全てに魅了され
感性を刺激されました。

初めての歌舞伎。
最高なひととき。

カーテンコールでは
小さく両手をお手振りして
観客のスタンディングオベーションに応えてくれた
おふたりの姿が
とても可愛いらしかったです。


歌舞伎の魅力にどっぷりハマりそうな夜でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿