ぼやきぼやかれ、ふりふられ。

映画や本や神社や展覧会。あとは日々のつれづれです。

アリとキリギリス。

2014-09-15 23:53:00 | 日記
かつて、アルバイトをしていた職場の上司に
「かなえちゃん(←私のこと)は、アリとキリギリスで言ったらキリギリスだよねぇ…(笑)」
って言われたことがある。
周りにいた同僚たちも「うんうん。」と笑っていた。

アリとキリギリス…っていったら、冬に備えてコツコツ働く真面目なアリと、先のことなんかお構いなしに遊んで暮らすキリギリスの話。冬が来て食べ物がなくなったキリギリスはアリに助けてもらうんだよね。

…で、私は。
キリギリス??

とはいえ、当時の私はバイトを幾つかかけもちし、休みもそこそこに1日12時間以上働いていた。
そこいらの働きアリに負けないくらいの労働時間だよ…。
そしてそれをみんな知っていたはずなんだけど…(。-∀-)

まぁ、でも自分でも比較的キリギリスタイプだとは思ってるのですよ。
アリさんのように、冬に備えて働いてた訳じゃなく、楽しく暮らす為に必死で稼いで、寝る間を惜しんで遊んで暮らしていたわけですから(笑)
お金が貯まれば仕事を減らして遊んでばかりいたし…←あっっ、まさにキリギリスΣ(-∀-;)

あのお話としては、「アリさんのようにコツコツ真面目に働きましょうね」ってことを言いたいんだよね。
確かにね。
それもある。

私は。

アリ的生き方も、キリギリス的生き方もどちらでも良いと思うのだよ。
キリギリス的な人って誰の周りにも必ず一人くらいいると思うんだけど…ってことは逆にいうとその周りには優しいアリさんがたくさんいるってこと。

だから、私はこれからだって、アリさんに頼って生きてゆくのですよ。
キリギリスにだって生きる意味はあるんだからね!!

はぁーっ( -。-) =3
なんて言いながら、無職生活にも飽きてきた今日この頃だったりして(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿