加奈子のたららん うたレシピ♪

歌い手、声楽講師として活動中♪ 音楽のこと、日々のことをマイペースに綴っております。

第九 in 鹿沼~ありがとうございました~

2010-11-14 | うた♪
本日、鹿沼市の《第12回 市民歌の集い》において、第九の演奏会が終了しました

まずはこの場をお借り致しまして
指揮の益子先生、合唱指揮の片岡先生、オケの皆さん、合唱の皆さん
ソリストの皆さん、そして、スタッフの皆さん全員に心からお礼申し上げます。
また、お忙しい中ご来場いただきました皆さんにも、感謝申し上げます

1つの作品を、同じ目的を持ち同じ方向を向いて作り上げていく事の素晴らしさを改めて感じました。
皆さんとご一緒できる練習は数回しかありませんでしたが
回を重ねる毎に練られていく音楽に
毎回驚かされ、励みになりました。

もっと貪欲に。
もっと積極的に。
もっと純粋に。
もっと正確に。
もっと豊かに。
もっと・・・

第九はとても大きな作品です。
全部を理解するには、まだまだ人生経験も乏しく
おそらく『青い』のでしょう

今日は自分のできる限りのことをしよう。表現しよう。
と本番に臨みました。

私の自己採点。
今日は自分に合格点をあげようと思います
甘いですけど、何か

今日は、なにより合唱の皆さんとオケの皆さんの熱い演奏に心打たれました
同じ舞台に立ち、胸に迫ってくるものがありました。
あのホールの中で大きな広がりを感じ、音の中に世界を感じることができました。
そして、私ももっともっと何か表現したい と。

私は第九の合唱経験はあっても、ソリストとしては初心者
正直、最初のお稽古の日はとっても不安でした。
今日も手のひらにイヤな汗たくさんかいてました
でも本番が終わって、今回参加できて良かったと、心から思ってます

自分の中に、課題はたくさん残りました。
今度はそれらを、いかに自分のものにしていくか、だと思います。

音楽は楽しいばかりじゃありません。
でも、一瞬の喜びや楽しさを感じる幸せを知ってしまってるから
どんなに苦しくても続けることができるのだと思います。

また皆さんとどこかでお会いできることを信じて
またいつか今日のような『楽しい時間』を過ごせるように
修行の日々です

ありがとうございました
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 第九 in 鹿沼 ~はじめまして~ | トップ | 最近気になる○○ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (カツオの母)
2010-11-15 07:39:30
昨日は素敵な歌声を聴かせていただき、感動しました。家族全員、すごいね~行ってよかった~と何度も口にしてます。
自治体であのような市民参加型の音楽イベントがあるのは改めて素晴らしいことと感じました。
ご自分に合格点、だなんて!!!ちっとも甘くないですよ(笑) あの会場に居た全員が、篠崎さんの声(お美しい姿に)酔いしれたに間違いありません。
また篠崎さんの歌を鹿沼で聴かせてくださいね♪本当に素晴らしかったです☆☆☆
返信する
お疲れ様 (ゆう)
2010-11-15 10:14:32
昨日は、本当にお疲れ様でした!
そして、ご招待いただき、どうもありがとう!
私達家族も、美しいソプラノに聴き惚れてしまいました!
これからも、ますますのご活躍を!!!!
応援してます!!!!!!!!!!!!!!
返信する
おつかれさま~ (くに)
2010-11-15 14:05:12
第九おつかれさまでした!
今回は残念だったけどかなちゃんの歌…久しぶりに聴きたいなぁ。
またある時は教えてください☆

合唱ではのっていてもソリストは初心者…私もまさにかなちゃんと同じ状況で年明けに第九にのります。
詩を読み込んで、自分なりに表現できたらいいな…。

また、みんなで会いましょう!!
返信する
おめでとうございます♪ (ゆず)
2010-11-15 16:16:25
昨日はすてきな第九をありがとうございました。直前に知り合いからチケットを譲り受け、昨日二部からお伺いし、今シーズン最初の第九を聴くことが出来ました。実は、篠崎さんがソリストを務められること、昨日まで知らずにお伺いしました。プログラム見て、ビックリ!!声を聴いて更にビックリ!!
篠崎さんの声が以前聴いた時より、また一段と豊かに熟したように感じました。素人が失礼と思いますが、本当に深みが増した、と言うか、ただテクニックだけでない内面の豊かな音楽性を感じました。また、舞台上の姿もお美しく、私の座ってた席の周りからも『キレ~イ』とため息がこぼれてましたよ。今後のご活躍を心から期待しております。特に最後の四重唱のラインの美しさに、涙が出そうでした。
また演奏会がありましたら、ぜひブログでお知らせください。楽しみにしてます。
おめでとうございました。
返信する
Unknown (加奈子)
2010-11-15 22:23:26
> カツオの母様
ありがとうございます。
そうですね、鹿沼市は小さなお子さまから大人の方まで幅広い年代にさまざまなジャンルで音楽が浸透してるな~と感心しました。と同時に、羨ましくも思いました。聴きに来て下さったお客さまに喜んでいただける演奏が出来たことは、なにより嬉しいです。 また、鹿沼で演奏できる機会が持てるように勉強を続けたいと思います

> ゆう様
ありがとうございます!!
ご家族揃ってお出かけいただいて本当に嬉しかったです また皆さんに楽しんでいただけるような演奏ができたらと思います

> くにちゃん
コメントどうもありがとう!! ご無沙汰してます。くにちゃん元気ですか?
また何か演奏の機会があったらお知らせさせて頂きます。くにちゃんも第九楽しんでToi,toi,toi!!

> ゆず様
ご来場いただきありがとうございます。
お楽しみ頂けたようで、私も嬉しいです。これからもさらに豊かな音楽性を持てるように、中身も豊かな人間を目指して日々努力です
次回、演奏会にお越しの際は、ぜひぜひお声をお掛けいただけたらと思います。

返信する
おめでとう!!! (ちはる)
2010-11-15 22:58:29
素晴らしい本番だったようで
ほんとうにおめでとう!!

かなちゃんの、音楽にまっすぐな姿勢が
声に乗って、みんなの心に届いたんだね

あー、いつか一緒に第九歌えたらいいのになぁ・・・
そんな日が来るように、私も頑張るよ!

ゆっくり休んでね
返信する
素晴らしい時間をありがとうございました (武之介)
2010-11-16 01:00:53
合唱テノールパートで歌っていた武之介です。
素敵な歌声をありがとうございました。
オーケストラやソリストの方々との共演は、本当に楽しく、とても興奮した最高の時間でした。

「1つの作品を、同じ目的を持ち同じ方向を向いて作り上げていく事の素晴らしさ」
については私もまったく同じ思いを感じました。
こういった事を感じられる作品だからこそ、「第九」がこれほどまでに長く愛されて続けているのでしょうね。

篠崎さんの歌声を今回初めて聞かせて頂きましたが、素敵な歌声を間近で(テノールは篠崎さんのすぐ後ろ!)聞くことができたのは本当に幸せでした。
これからも様々な場所にてご活躍されるかと思いますが、また合唱をご一緒できる機会があれば嬉しい限りです。
応援しております!
返信する
Unknown (加奈子)
2010-11-16 20:19:20
>ちはるちゃん
ありがとう今回改めて音楽に対して常に真摯に、一緒に音楽する仲間とは誠実に向き合わなければ、と思いました。
いつか、ちはるちゃんと第九できたら嬉しいなどこかオーディション一緒に受けちゃおっか
本番の緊張感も心地よく、今回ホントに楽しかったゲニーセンしましたよw
返信する
Unknown (加奈子)
2010-11-16 20:33:43
>武之介様
お疲れさまでしたm(_ _)m 素晴らしい合唱に後押しされ、オケの皆さんの音にフワッと乗って、気持ちよく歌うことが出来ました。
皆さんの熱演に勇気をいただきました。ありがとうございました。
またいつか、皆さんとご一緒できるよう、今後も頑張ります
返信する
お疲れ様でした! (みぎわ)
2010-11-16 23:27:01
先日は大変お疲れ様でした!
直前まで行けるかどうかわかりませんでしたが、なんとかギリギリ第九には間に合いました!

良かったですよ~(*^o^*)!合唱やオケも一生懸命演奏しているのが伝わってきて、とっても好感が持てました♪

すぐに帰らなくてはならなかったので、お会いせず失礼してしまいました…ごめんなさい(ToT)

また演奏される時にはお知らせください♪これからのますますのご活躍を楽しみにしています! 
返信する