加奈子のたららん うたレシピ♪

歌い手、声楽講師として活動中♪ 音楽のこと、日々のことをマイペースに綴っております。

最近気になる○○

2010-11-20 | 日記
最近地元の図書館にお世話になってます。
主に視聴覚のほうで

欲しいと思うCDがあっても全部買えるわけでもないので
いろんなジャンルのある図書館視聴覚室は大変ありがたいものです。

欲しい曲だけiTunesからダウンロードすれば良いじゃ~ん
と言うご意見をいただきましても
アナログ人間の私はなかなか実行できず
借りたCDを聴いて、それでもどーしても欲しければ買うようにしてます。

借りるジャンルは、やはり声楽曲やオペラが多くなります。
が、声楽の曲を借りるときは『必要に迫られて』の状況が多いのも事実
この歌い手さん、どうやって歌ってたかな? とか
この作曲家の曲で私が歌えそうな曲、何があるかな~? とか
こんな曲も知ってたほうが良いよね、 とか。
勉強のため、下調べを目的に借りることが多いのです。

もちろん声楽曲ばかりでなく
オケ曲やヴァイオリン、ピアノ、チェロ、弦楽、ギター、オーボエなどなど
興味を持ったCDはとりあえず借りて聴いてます。
あまり手に取ることのなかったジャンルのものの中から
お気に入りの演奏家を見つけたり
聞いたこともない古楽だったり現代曲を見つけるのも楽しいものです。

今日はその中で最近私の中でヒットの1枚をご紹介したいと思います。

ギタリストの村冶香織さんのCDでLyer & Sonnet です。

このCD、村冶香織さんのDECCAから出た3枚目のCDで
The Sixteen(ザ・シックスティーン)とのコラボになってます。

The Sixteen(ザ・シックスティーン) http://www.the-sixteen.org.uk/とは
1977年に古楽・宗教曲を演奏するイギリスで創立された
その名の通り16人のメンバーを中心としている合唱団です。

以前から宗教曲や古楽にも興味があった私としては
このCDを図書館で見つけた瞬間
1度で2度オイシイCDに出会った気分でした

合唱とギター。
くっつきすぎず、離れず。
適度にバランスを保って
どちらかが伴奏という形ではなく共に絶妙なアンサンブル

また、ヴィラ=ロボスの『ブラジル風バッハ第5番』やボロディンの『ダッタン人の踊り』等
耳なじみのある曲がたくさん入ってるのも嬉しい限りです。

しばらくはこのCDが運転時のお供になることでしょう

今後も、気になるモノやお気に入りのモノ
『コレは』的なCDや本をお知らせできたらと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 第九 in 鹿沼~ありがとうご... | トップ | 12月です。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおりんこ)
2010-11-20 17:25:08
私もかなりお世話になってるよww
DVDの方でもww
返信する
東派? 明保野派? (加奈子)
2010-11-20 23:18:03
>しおりんこちゃん
けっこう色々あって、図書館楽しいよね~ そのうち会うかも
返信する
Unknown (オオタニ)
2010-11-21 07:46:32
まずは、第九のご成功おめでとうございます。
最後のソリストさんたちの重唱から、最後ソプラノのフレーズはオケに居ていつも聴き惚れてしまいます。
第九は多くの公演がありますから、今後篠崎さんが歌う機会も益々増えてくるのではないでしょうか。
さて、村治さんとは以前一度共演させていただいたことが1日らます。ご自分の世界をしっかりお持ちで、活躍が楽しみなギタリストさんです。このCD、私も持っていますよ。聴きやすいですし、いろんな形態のアンサンブルの面白さを感じられますね。
今後も篠崎さんのオススメをどんどん紹介して下さい。楽しみにしてます。
返信する
Unknown (加奈子)
2010-11-22 19:05:23
>オオタニ様
ありがとうございます。次につながるような演奏を今後も心がけていきたいと思います。
音楽はどうしても聴くものが偏りがちなので、いろんなジャンルを開拓していきたいと思います♪
返信する