加奈子のたららん うたレシピ♪

歌い手、声楽講師として活動中♪ 音楽のこと、日々のことをマイペースに綴っております。

第九 in 鹿沼 ~はじめまして~

2010-11-07 | うた♪
今日は、来週の日曜日、14日に鹿沼市民文化文化センターで開催されます
「市民歌の集い」の第九のお稽古に、初参加してまいりました

指揮者の益子先生、オケの皆さん、合唱の皆さんとも、初顔合わせ。

はじめまして。
篠崎です

共演者の皆さんとの最初の顔合わせは
どんな演奏会でもオペラでも、ドキドキするものです。

今日も例に漏れず、ドキドキ ワクワク

ホールに入り、最初は皆さんのお稽古を客席から見させていただいてました。
一気にテンションUP 血が騒ぐ、とでも言いましょうか

学生のときには毎年毎年何度も合唱で参加した第九。
今回はソリストとして参加させていただきます。

ついつい合唱のパートを一緒に歌ってしまいそうになりますが
今回はグッとこらえて。
ガマン ガマン

あーーー 合唱パート、やっぱりカッコイイ

オケの皆さんの勢いある若々しい音楽と
合唱の皆さんの熱のある歌声の間で
楽しいひと時を過ごさせていただきました

1つのものを力を合わせて練り上げていく作業は
本当に素晴らしいですね
パズルのように、組み合わせて。
キャッチボールのように、投げかけて、その応えを待って。
音楽の構築。

ますます来週の本番が楽しみになりました

ベートーヴェンはこの交響曲を作曲した時、すでに耳が聴こえなくなっていたと言います。
そんな苦しい状況の中でも、こんなに素晴らしい音楽を生み出したベートーヴェン。
そして今も絶えることなく、世界で演奏され続ける第九。
彼は何を伝えたかったのか。

本番までの1週間。
音楽と詩から、たくさん拾って たくさん感じて。
自分の“An die Freude”を表現できるように
あまりにも偉大な音楽に、負けずに挑戦できるように。

今日のお稽古で、幾つか新たな発見がありました。
お稽古を録音したものを帰りの車の中で聴きながら

こうしてみようかな。 ああしてみようかな。
実は、このお稽古後の試行錯誤の作業が楽しいのです

来週までに、また練り直しです。

“An die Freude”
Freude, sch ner G tterfunken Tochter aus Elisyum,
Wir betreten feuertrunken Himmlische dein Heiligtum!!
Deine Zauber binden wieder, was die Mode streng geteilt,
alle Menschen werden Br der, wo dein sanfter Fl gel weilt.

オケの皆さん、合唱の皆さん
また来週にお会いしましょう。

ご来場予定の皆さま
当日会場でお会いできるのを楽しみにしております。




                  
鹿沼市民文化センター自主事業・第12回 《市民歌の集い》
     
日時: 2010年 11月14日(日)  午後2時開演

会場: 鹿沼市民文化センター(大ホール)
(鹿沼市坂田山2丁目170番地)

入場は無料となっておりますが、入場整理券が必要です

以下の場所で配布しております。
まだチケットお手元にない方は、お急ぎください

* 市民文化センター
* フォレストアリーナ
* 運動公園
* 市役所市民課窓口
* 市内各コミュニティセンター
* 市情報センタ-
* 文化活動交流館
* 鹿沼市内図書館各館
(すべて鹿沼市内)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 台風の日の出来事。 | トップ | 第九 in 鹿沼~ありがとうご... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第九 (オオタニ)
2010-11-07 22:23:49
すばらしいプローベだったようですね。
偉大な詩人シラーの詩に音楽を添えた偉大な作曲家ベートーヴェン。
演奏者が居て音楽は生きてきます。臆さずに、音楽の色、広がり、熱、暖かさ、激しさ、とにかく感じたままに表現することを楽しんでください。
応援してます。
toi toi toi!!
返信する
お疲れさまでした (アルトの女)
2010-11-08 17:06:26
昨日はお疲れさまでした。ソリストさん達がいらしてくださって新たに第九が彩り華やかな音楽になりました。
篠崎さんの、ぴんと芯のある、しかし繊細で美しい声に聴き惚れて、危うく入り損ないそうになりました(苦笑)人柄が音楽にも、表れてしまうのですね。
篠崎さんの可愛らしい笑顔を見て『気さくな方たちで良かった~』と思ったのは私だけではないと思います。
本番では、ソリストさんの足を引っ張らないように、頑張ります。みんなが一丸となって《第九》の音楽ができたら最高ですね♪
今から本当に楽しみです!! また土曜日によろしくお願い致します。
返信する
お疲れ様でした! (みぎわ)
2010-11-08 22:33:58
リハーサル、お疲れ様でした♪
1週間後の本番も、楽しんで歌えるといいね(^-^)
頑張ってください☆
ご盛会をお祈りしてます! 
返信する
Unknown (加奈子)
2010-11-09 11:13:43
>オオタニ様
ありがとうございます。
私が学生のときに初めて第九に参加しときの感動を思い出しました。そして、ソリストの○○さん、最高に上手だったな~ なんてことも。実際に歌ってみると、ホントに難しい!! 聴くのと歌うのとでは大違いですw
本番は楽しんできます♪
Es wird schon seeeehr schief gehen!! 

>アルトの女様
コメントありがとうございます。皆さんの温かい雰囲気に、私も緊張がほぐれました。最初はガチガチに手が震えてましたがw
土曜、日曜と皆さんとステキな時間を共有して、楽しい本番になるように、私もがんばります^^ よろしくお願いします。

>みぎわ様
ありがとうございます。
当日はいらっしゃいますか?
ビビらずに、自分を信じる勇気を持って、頑張ります!!
返信する
Unknown (みぎわ)
2010-11-10 20:24:47
都合がつけば行きたいのですが、直前にならないとわからなくて…('~`;)

行けても行けなくても、素敵な演奏会になりますようにお祈りしてます☆

頑張って♪ 
返信する
Unknown (加奈子)
2010-11-10 23:31:33
> みぎわ様
お返事ありがとうございます。
相変わらずお忙しそうですね。時節柄、お体にお気をつけてお過ごし下さい。本番終わりましたら、またブログupしたいと思っております♪
返信する
Unknown (武之介)
2010-11-12 21:39:43
鹿沼第九でテノールパートで歌っております武之介です。
リハーサルはお疲れ様でした。
正直な所、
「もっとたくさんの時間を使ってソリストの方々と合同練習を行ってみたい」
と、合同練習の時はいつも思います。

合唱だけの練習とは違い、オケやソリストの方々が参加されると、練習とはいえ本番であるかのような緊張感・高揚感が高まってきて、本当に楽しかったです。
ソリストの方々の歌声を間近で堪能させてもらいつつ、合唱パートをがんばらせていただきます。
最後のリハーサル、そして本番と、残り後わずかではありますが、よろしくお願いします!

返信する
Unknown (加奈子)
2010-11-13 10:09:22
>武之介様
コメントありがとうございます。
そうですね、もう何回か合同練習の機会があれば、お互いにいろいろ感じることも出てくるかと思います。でも、時間が無い中で同じ方向を向いて、1つの音楽を求めて作り上げてく現場も、私は好きだったり・・・
前回のリハはアンサンブルの楽しさを感じることができました。みなさんの声や音にポンっと乗るだけで、ラクに響きを感じられて気持ちいいわ~ なんて。1人で練習してると、どうしても眉をひそめて、あーでもない、こーでもない、となってしまいがちですからw
今日と明日はみなさんとご一緒に楽しみつつ、集中して歌いたいと思います。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
では、後ほどお会いいたしましょう!!
返信する