鴨旅日記・自分流で行こう!

かもねぎの、旅とグルメと街中ボラボラ、多少の台流、鉄分少々、
プラス・日々常々の生活の、たわいもない日記・・・

台湾交通事情・・・綺麗にしたら盗まれる?

2007-05-07 08:49:32 | 台湾流-運輸・交通
朝、目が覚めてホテルの窓から外を見ると朝の通勤ラッシュが始まってた。相変わらずすごいバイクの数です。
台湾、特に台北近郊は道が狭く、人も車も多いので、細い道でもすいすい走れるスクーターが重宝されてるんですね~。

それと、だいぶ変わったなぁ~と思ったのが、車もバイクもきれいになったこと。
バスも電車も、あらゆる乗り物もです。

外国人が日本に来てびっくりすることはいろいろあるんですけど、一つに「走ってる車が綺麗でどれも新車みたいだ」ということ。確かに、すすけ汚れた車ってほとんど見かけませんわな。では、外国じゃ車を洗わないのか?と。
で、初めて台湾へ行った時、車もバイクも汚れてるのなんのって・・・。
台湾人同僚が通勤で乗ってたバイクも汚くてボロボロだった。
ある時、なんで車やバイクが汚いのかって話をしたら、即答された。
「綺麗にしてたら盗られるでしょ!」

・・・意味わからん・・・(・・?

あとで別の人に聞いても同じような回答だった。それを総合して整理すると、台湾はバイクや車の盗難が多いのだそうだ。で、綺麗な車やバイクほど盗まれるのだそうで、わざと汚くして、自己防衛するんだそうだ。
なるほど~と思ったけど、そうまでしないといけないとは悲しいな・・・と思った。

あれから18年が過ぎて、状況も変わったのでしょうか、ぴかぴかのバイクや車が結構な数、街を走っています。でもやっぱり汚い車やバイクもあって、これも盗難を防ぐためなのかなぁ~と、18年前に台湾人同僚から聞いた話を思い出してしまった。






最新の画像もっと見る