Hamada Blog

Hammond B-3 Jazz Organist 浜田恵子のブログです。

お花の話  ・・。そして子すずめちゃん・。

2008-01-13 20:58:48 | Weblog
私のライブの時に最初から・・花を送り続けて下さる方がいます。石川県 から・・届きますが、、ライブハウスに、早めに入りますがすでに・・机に大きなダンボールが置いてあるんです。もう・・その大きな箱 を見ただけで・・心がときめき、あ~又届いている!嬉しい!そこから・・ライブです!
何とも言えない、気持ちになりますよ。石川県のお弟子さんのお姉様で、、
お花の先生です。私のライブの日には必ず・・素敵な アレンジメントフラワーを送って下さるので、、いつもステージの真ん中に飾っています。
リハで、早めにはいり、、、机だけの、ライブハウスがぱ~~っと、明るくなる感じです。
毎回・・凝っていまして・・色んなアレンジがあります。

どの花も・・心に残るものばかりです。
そのお姉さんのお花が、いつも、元気なので・・
何故かな・・と思っていましたが・・そして。。色々、お話を聞ました。

そうすると、、以外や以外・・お花を長持ちさせるのに・・
一番茎の下 2~3センチはそのままで、その上は蒸気がかからないようにする為に
新聞紙でくるみ。。熱湯の中・・(お湯が沸騰してる状態・)にお湯が冷めるまでつけて置くそうです。その熱湯を吸うことで花がながくもつ状態になるそうです。
湯気は、花屋、葉っぱにかかってはいけないので新聞紙でくるみます。

そういえば・・時折買ったお花の先が変色してるお花ありますが・・手間をかけて
いるお花ということですね。

買ってすぐ、そうういう風にすると・・長持ちしますよと教えて下さいました。又、オアシスに差したお花は・・抜いたらすぐ綺麗な、挿し穴の開いてないところに挿してあげる事。などなど・・・。

色々・・・お花の切り方・・や、オアシスの使い方・・
餅は餅屋ですね。勉強になりました。

そのお花を綺麗に包むのは、ラッピングコーディネーターです。
ここからは・・アレンジが入ってくるので・・すこしは出番があります。

先日YOUさんのくれたお花も見事に最後の最後・・これでも~~!って
咲いています。綺麗なバラです。手のかかったお花と言うことですね。バラは・・水上げが悪いと・・開かずに枯れてしまいます。


、、まるで、ビロードの様です。

さて・・このところ・・お庭に小雀がきます。とても、、かわいいですよ。水浴びして(寒くないのかな~)

そして・・日光浴しています。

きもちいい^~って顔をしています。何とも言えない表情ですね。^^

毎日・・色んな写真を撮っていますが、、良く質問を戴きます。
何で撮影されていますか?
一眼レフ風デジカメ(両方使えます)望遠もつけれます。
カメラ・・ 離せませんね。
小鳥さんは・・部屋から窓ガラス通して撮影しました。

本当に写真は楽しいです。
お花を・・これから長持ちさせたかったら? そうです。

熱湯に、、先だけつけるんですよ~^。
是非、お試し下さいね。ちょっとの手間で・・長持ちの仕方が全然違うそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (みなみ)
2008-01-14 21:32:05
さすが~トレビアの泉ですね~勉強になります・次から試します!お花とラッピングって関係深い間柄なんですね~*
返信する
餅は餅屋! (seiko)
2008-01-14 22:31:01
初めて聞きました。これは餅屋さんのテクニックですね~ マネしようっと
雀ちゃん、いつも本当に可愛らしくって...もう、安心しきってるんでしょうね。
返信する
本当!凄いね^ (hamada)
2008-01-14 22:42:53
<みなP 良くお花の先を焼くのは、聞くけれど
お砂糖をいれるとか・・でも熱湯につけておくなんてしれませんでしょたよ。
いつまでも凛としてると言うことは水揚げがいいんですよね。水の通りを良くするんですね。

<餅はもちや!ですよ。やはり、本職の人は
1日でもお花を長持ちさせたいわけだもの・・
本当は・・きっと内緒だったんのかな。、」あら・・でも言ってしまった~~です。

これから、時間惜しまず実行しようと思います、。

返信する
餅はもちや~~~ (hamada)
2008-01-14 22:45:56
本職の方の秘密のお話をばらしてしまいましたね。あらら~~。
でも実行あるのみ!
折角のお花・ショック療法もいいですよ~~。
お花さん・・ごめんね~~って。
言ってあげて、一気につけましょう。あちち!
返信する
すずめかわい~いネ! (suzu-nao)
2008-01-15 10:55:16
ベストショットですね。
すずめの可愛さが前面に出ていて
なんともいえない感じです。
返信する
かわいいです。 (hamada)
2008-01-15 11:15:49
目をつむって・・太陽の陽に向かって瞑想?
うっとり・・してました。
太陽が・・濡れた羽をかわかしてくれて・・
きもちいいな~って・・・顔に見えましたよ。
返信する

コメントを投稿