Hamada Blog

Hammond B-3 Jazz Organist 浜田恵子のブログです。

今日は楽しい一日 石鹸とチョコ、

2008-01-17 23:44:55 | Weblog
私は手で、細かい事をするのがスキで・・・大抵・・部品を買っては、携帯ストラップなど、、皮を買い20分~30分位で作っています。スワロフスキーの石も色なのを持っています、。プレゼントする方の雰囲気に合わせて、石も選びますよ。今日は・・時間が合ったので・・長~~い丈の手つくりのちょっと、レストランのコックさん風?
のエプロンを巻いて 、すべて必要な道具を揃えまして・・・石鹸作りに専念。
手がべとべとになるので・宅配が来ない事を祈りつつ・・香りはラベンダー(保湿成分が豊富)です。
沢山・・沢山作りました。大きな石鹸です。

何故か・・猫の顔が・・1個。先日、友人がケーキの型をくれました。
石鹸用に・・使いましたよ。、

さて・・すこし乾いてきたところでカットしました。勿論半端な余った石鹸は
お風呂用。勿論(予約済み)です。


石鹸がもっと乾く間に・・この石鹸の行き先の友人が
 おフランスに、年越し旅行。お土産を一杯戴きました。私の好きな、ステーショナリーもの。
おまけに、とっても美味しい、生チョコ。フランス語が書いてあったり・・お洒落!おいしいの~~なんのって~~。

おいしい~~い、ハーブティーを戴きながら・・の~~んびり窓の外はちらほら雪です。

かなり乾いたところでハンコをおして・・今から・・・3週間位、、風通しの良いところで・・乾かします。
乾くと・・・すこし変色してきます。
新鮮なラベンダーの抽出水が入ってたり・・しますので。

新鮮な石鹸達は・・お行儀良く並んでいます。

作り終わると・・ホット・・します、。集中力がきれて・・・
ふ~~~っと又、 大好きな 紅茶を戴きます。

チョコレートも・・もう・・後すこしですね・
いつも間に・・こんなに食べちゃったんでしょう。

さて・・石鹸が乾くと・・可愛くワックス紙でラッピングして・・
当分・作らないでもいいかな~~。
とっても・・評判が良く・・すぐ・・無くなりますね。お肌つるつるになりますよ。

 明日も・・寒いそうです。皆さん風邪ひかれませんように。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
turuturu. (seiko)
2008-01-19 00:55:36
わぁ~又、たくさん出来ましたね~
フランスの石鹸屋さんみたい 
(行った事無いけど 
私も最近、珈琲党からすっかり紅茶等になりました。
気分を切り替えるには紅茶がいいですね~
返信する
石鹸に紅茶 (hamada)
2008-01-19 11:42:07
猫の石鹸の行き先は・・^ー^

上質の精油たっぷりの石鹸と、入れたての
美味しい紅茶。たまりませんね~~。^^

この2つは・・欠かせないものですよ。
紅茶の効能は・。。。前も書きましたが・・
肌のしみを出にくくする効果があることです、。また、次回・・詳しく書きたいと思います。猫のの石鹸・・長持ちしますよ~~。にゃ!身体の中からと外から・・磨きをかけてですね。、



そろそろ。。冬眠も終りでしょうか?
返信する
磨き (nao)
2008-01-20 18:29:10
紅茶の効能、しみをを出にくくするんですね~!・・良い事聞きました!早速これから試してみます。
石鹸も可愛いです。こんな石鹸だったらほしくなりますよね。
返信する
naoさん紅茶が一番。 (hamada)
2008-01-20 20:34:40
紅茶は、本当に、、ビタミンBとEが豊富・だから 美肌、しみや、老人斑点を抑制する効果が強いと聞いてますよ。

そろそろ・・・紅茶の話をしようかな。
とにかく、毎日飲んで下さいね。私は、水変わりに紅茶です。利尿作用も多いから体から不純物も出るし・・カフェインは紅茶の葉っぱを発酵させた時点で、、減るので・・コーヒーの半分くらいですよ。夜もいただけますよ。ミルクティーもいいですよ・・。
私の仲間に、大変な・・紅茶党がいます。
話し出したら止まりませんが・・
すこしずつ。。。お話していきますね。
紅茶の話  ・・たのしいですよ。

返信する
PS 石鹸。 (hamada)
2008-01-20 20:39:53
友人から、教わった石鹸。いつのまにか・・
すっかり、はまってもう。。どの位になるでしょう。いくつ作ったか・・覚えてませんが・・あっちこっちに出回りましたよ。
お肌がつるつるになりま~~っす。

今度、プレゼントしますよ~~。

返信する
おいしそう! (morimo)
2008-01-21 00:15:13
またまたおいしそうな石鹸とチョコ! 思わずかじりたくなりますね

猫の石鹸ですか 超魅力的です。!

私も美容にいいと聞いて コーヒーがぶ飲みはやめて紅茶にしました。まだまだ初心者です。本当のおいしい紅茶を飲んでみたい。
今度是非ー
返信する
morimo任せて!ね。 (hamada)
2008-01-21 10:22:52
おいしそう~~^な石鹸?チーズみたいでしょう。
クリームの様なチョコ。これに、最高のダージリンがあればミルクティーなら、、セイロン、、すこし、癖があるけど・キーマン・・。
。メーカーによっても茶葉がとれる地方によってもかなり、違うと思いますが、一番は。。あれこれ、飲んで飲み比べることですが・・問題は入れ方。

いくら、高価な、いい茶葉でも。。温度や、茶葉のジャンピングの時間を間違えると・・
濃すぎたり、薄すぎたり。。ぬるかったり・・
ジャンピングしやすいぽっとでなかったり・・・問題が発生しておいし~~い紅茶がいただけないです。

おいし~~い紅茶は、、心に大変なリラックス効果をもたらす成分があるそうです。

あ^~^おいしい^~。って。
紅茶本場、イギリスだと・・スコーンが出てくると思うところですが。。でも、すこしでいいから
歯ざわりのいいクッキーや甘菓子があると
紅茶をストレートで、、戴くので
本当、、おいしいですよ・・。

美肌作りのためとかに飲むのではなくて・・・
紅茶がすきだから・・・
と言う気持ちで・・。
健康には・・ポリフェノールあり・・・
利尿作用あり。。
ビタミン豊富で、、
最高です。

それにしても、フランスのお土産チョコ・・
嬉しかったな~~。
クリーミーなお洒落な・・チョコレート・・
とけるようでした。
ご馳走様。

猫ちゃんの石鹸?可愛い?
型をくれて人が・・いいよ~~って言ってくれたらMORIMOにいくかも。
楽しみにしててね。
返信する
PS今度、いれましょう。 (ha☆mada)
2008-01-21 10:25:59
紅茶の話気をとられてました今度、、
おいし~~い紅茶入れてさしあげましょう~~。
私流のやり方ですが、、おいし~~って言われます。美味しい、お茶菓子も用意しますよ。
返信する
期待 (morimo)
2008-01-21 14:16:25
{わーい おいしい紅茶体験是非したいです。
先日 英国屋という喫茶店で おいしい紅茶が飲めるかと 期待して注文したところ 素敵なティーポットとカップで 出てきたので わくわくしたのに ポットを開けると なんとティーバッグが つかってて
がっかりー

家ではばたばたしていて なかなかー だし
今度ゆっくり お邪魔しますね
返信する
かなしい!ですね~~ (ha☆mada)
2008-01-21 14:39:58
それは、、いけませんね・・。ティーバックもすてたものじゃないですが・・普通のお店で、、ティーバッグ・・。ちょっと手抜きかな?
やはり、新鮮な茶葉を・・汲みたての空気の一杯入った、水を沸騰させて、ちゃんと入れてこそ
おいしい紅茶がのめて、ビタミンが抽出されるのに・・・

勿論ティーバッグも家では、便利ですよ。
入れ方もありますよ。

近いうちに、冬眠終わってましたら、
お稽古しましょう。
紅茶のお稽古じゃ、ないですよ~~。

イオ二アン~~ドリアン~~のほうです。(●^o^●)
返信する

コメントを投稿