気まぐれ かもさんが行く。

自閉症の娘の記録…だったはず笑

長い道のり

2008-06-19 11:04:03 | 母のつぶやき
先日の中学校見学のショックから立ち直れない私&ぷち母さん

昨日は、あやりんの療育相談の日だったけど・・・ぷちくん&ぷち母さんも一緒に行って療育の先生に相談(・・・というか、愚痴?)することにしました。

いつものように待合室のドアをあけて、療育のO先生登場
『かもさ~ん、ど・・・うぞ

あら?
硬直しちゃったわよ

『すいませぇ~ん今日は中学のことで~、2人で来ましたぁ
『あっはいっ、いいですよ~どうぞ~。』

相談室で、ぷちくん・あやりん・だいちゃんの3人はおもちゃで遊び、私とぷち母さん・O先生は仕切りのある部屋へ。。。

で、見学の感想などを報告。
授業内容のこと、学校体制のこと、特別支援教育のこと・・・。

『とにかく小学校の担任とコーディネーターの先生に話す機会をもったほうがいいですよ。』

やっぱりねぇ・・・方針を話し合って固めておかないとね。

『あとは、そこだけじゃなくて通級教室・隣の中学校・特別支援学校とか色々見学もしておいた方が・・・悩むけれど、視野は広げておいた方がいいですよね。学校の現状とかわかるし。』

う~ん。。。なるほど。
実際、学校の現状とか全然わかんないもんね

『授業内容とかは、中学校の先生たちも2人の勉強を見たら替えると思いますけどね

そうなってくれるといいんだけど

とにかく、まずは小学校と話をしなきゃ。。。中学校への道のりはまだまだ遠い

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パティ)
2008-06-19 16:21:37
何から手をつけて、どう動いたら良いのか。。。手探りだね
良い方向に進めるといいね
返信する
Unknown (ぷち母)
2008-06-19 20:50:57
こんなに面倒なことになるとは思わんかった
ここは、先生方に人肌ぬいでもらうしかないね。
また今年も、あっちこっち動き回ることになりそうじゃね

返信する
パティ母ちゃんへ (かもさん)
2008-06-23 08:20:36
そうそう、ホントにそうなんだよ~
ちょっとずつでも前進したいもんだ。。。
返信する
ぷち母さんへ (かもさん)
2008-06-23 08:23:02
先生方にも頑張ってもらいましょう
たらい回しは嫌だけど・・・行けと言われれば、また県庁でもどこにでも行くよ~
返信する

コメントを投稿