先週の金曜日は、人権教育(道徳)の参観でした。
あやりんは情緒級で授業。
相手の気持ちを考えて~こんなときどうしますか?~
Aさんは赤鉛筆を忘れてしまいました。
困ったAさんは、ふだんから仲のいい隣の席のあなたなら気持ちよく貸してくれるだろうと思って、丸つけのたびに「ちょっと貸して」といって借りていました。
あなたは何度も借りるので迷惑だなと思い始めました・・・
・こんなとき自分だったらどうするのか
・だまっていたらどうなるのか
・感情的に「いやだ!」と言ったらどうなるのか
・どうやって気持ちをつたえたらいいか、劇にしてみる
あやりんもどちらかと言うと、感情をセーブすることが苦手なのでとても良い勉強になったと思います。
さいごにロールプレイングで私、Aさんの2役を体験して、言われたほうはどう思うのか、なんとなくでも・・・わかってくれたらいいなぁ
でも・・・劇の時に何故かメガホンを持った監督役まで登場☆爆笑だった~
ちなみに6年の交流級も「こんなとき、どうする?」でした。
言われたくないことを言われたり、驚かされたり、追いつめられたりして、辛い思いをしたことがありませんか。
・○○さんとは仲良くしないで、私の友達だから
・○○さんのことを仲間はずれにしています。
・からかうようなことを言われても、笑ってごまかしています。
・友だちに○○がキライだから靴をかくしてみようかといわれました
こんなことを言われたら、あなたはなんて言う?どうする?
○○くんの靴がかくされていました。
・かくした人
・かくされた人
・かくす所を見た人
それぞれの立場になって気持ちやこれからどうすればよいかを考えてみましょう。
実際に靴をかくされたとかいう話を聞いたりするので、子どもたちはどう書いているのか気にはなるけど・・・正直に想いを書いている子っているのかな?
先生たちにとっての【正解】をかいて誤魔化すのだけは止めて欲しいもんだ
あやりんは情緒級で授業。
相手の気持ちを考えて~こんなときどうしますか?~
Aさんは赤鉛筆を忘れてしまいました。
困ったAさんは、ふだんから仲のいい隣の席のあなたなら気持ちよく貸してくれるだろうと思って、丸つけのたびに「ちょっと貸して」といって借りていました。
あなたは何度も借りるので迷惑だなと思い始めました・・・
・こんなとき自分だったらどうするのか
・だまっていたらどうなるのか
・感情的に「いやだ!」と言ったらどうなるのか
・どうやって気持ちをつたえたらいいか、劇にしてみる
あやりんもどちらかと言うと、感情をセーブすることが苦手なのでとても良い勉強になったと思います。
さいごにロールプレイングで私、Aさんの2役を体験して、言われたほうはどう思うのか、なんとなくでも・・・わかってくれたらいいなぁ
でも・・・劇の時に何故かメガホンを持った監督役まで登場☆爆笑だった~
ちなみに6年の交流級も「こんなとき、どうする?」でした。
言われたくないことを言われたり、驚かされたり、追いつめられたりして、辛い思いをしたことがありませんか。
・○○さんとは仲良くしないで、私の友達だから
・○○さんのことを仲間はずれにしています。
・からかうようなことを言われても、笑ってごまかしています。
・友だちに○○がキライだから靴をかくしてみようかといわれました
こんなことを言われたら、あなたはなんて言う?どうする?
○○くんの靴がかくされていました。
・かくした人
・かくされた人
・かくす所を見た人
それぞれの立場になって気持ちやこれからどうすればよいかを考えてみましょう。
実際に靴をかくされたとかいう話を聞いたりするので、子どもたちはどう書いているのか気にはなるけど・・・正直に想いを書いている子っているのかな?
先生たちにとっての【正解】をかいて誤魔化すのだけは止めて欲しいもんだ
息子の同級生女子は 苛めに関するクラス討論で自分がやり玉に上がってるのに 堂々と一般論を述べてシラを切り通したっつう強者がおります
子供って したたかっす
微妙だよ
発表もあったんかな~?
ぷちまるに、書いてみる?って聞いたら、、、書かん!ってさ
あやりんはやってみた?
シラを切り通すってのも凄いっすね
鋼鉄の心臓を持っているに違いない。。。
ホント、微妙
回収して、資料にするって感じかな?
そういえば、あやりんには見せるの忘れてた
でも、たぶん・・・わからん、って言いそう