気まぐれ かもさんが行く。

自閉症の娘の記録…だったはず笑

告知と今後

2020-11-08 16:27:00 | あやりん♪
いつかは言わなきゃと思っていたのに、あやりんへの告知のタイミングを逃して、ズルズルとここまで来てしまいました。

先日、幼稚園〜中学生までお世話になっていたメンタルクリニックへ行き、Dr.から、あやりんに告知していただきました。

もちろん私も同席。
口を挟みたくなるけれど(笑)あやりんに自分で説明してもらいました。

診察の中で、困っている事など話し、WAISの結果を踏まえて、何となくは自分でも理解はしているけれど、Dr.の口から教えてほしい、とあやりん自身から伝える事がました。

幼稚園の頃は高機能自閉症って診断だったと思うんだけど、今は自閉症スペクトラムって言うんだよ。
まぁ、どこがどうっていうのではなく、自分の脳の特性の名前だからね。
その特性と上手く付き合っていけるようにしよう…と、Dr.に言われ、スッキリした様子でした。

そして、今の職場の業務内容(人事・労務・会計管理)はキャパオーバーだし、一旦リセットして自分の特性にあった仕事を公的機関など使って見つけていくのも一つの手段だと言われました。

今、休職などの診断を出してもらっているDr.は気持ち的な話しかしていない(Dr.にキレられて以来あまり深い話はしておらず、WAIS検査を受けたとか言っていない)事を伝えると、実家に帰ってきた時にでも、こちらに来られても良いですよ、との事でした。

職場のカウンセラーさんから課長に、発達障害があるので配置など配慮していただけないかと打診してくれたそうですが、動かせる駒がないから無理とバッサリ。
元々、人数が少ない職場なのでそうだろうなとは思っていましたが

あやりんが思い詰めてるだけなのかもしれませんが、発達障害の事をカウンセラーさんから聞いてから、課長の態度が変わったと言います。
休職明けの半日勤務も伝わってなかったのか、「なぜ仕事も終わってないのに帰るんだ」と、あやりんの直の上司に怒鳴ったり(あやりん本人の目の前で)

あやりんは私のせいで係長に迷惑をかけてしまった
もうこれ以上、庇ってくれる係長に迷惑をかけたくない

辞めますって言いたいけど、今から年末調整で忙しくなる部署だから、どうしたらいいのか…と、グルグル悩んでいます。

私からは11月いっぱいで辞めたらと伝えていますが、どういう決断をするのか…見守っていきます




コメントを投稿