また後日…ってすっかり忘れていた
だいちゃんの担任(女性)は今年度、他校から転勤して来られました。
体格も立派
だが、声も低くてでかい。
学級懇談時に、かなり緊張されていた(というかテンパってた)
さて、家庭訪問。
先生がやってきたのは、まだあやりんの先生と話していた時で
「早かったですね、じゃあ、もう1軒まわってきます
」
そして…
「狭いですから、どうぞ」
「いえ、ここで結構です
」
あら~、初めて玄関先で立ち話だよ~。
「だいちゃんは、発表する時にもう少し声が大きかったらいいですね!あと、友達がわ~っとなると、一緒にわ~っとなるタイプなので、そうなった時は注意してます
」
「宿題のことなんですが…音読は…書いてないからやらなくていいってことですか?」
「そぉ~んなことないですよぉ~
書いてなくても読んできなさい
って皆にいってありますよ」
あら、そうなんですか?
子どもに言っただけじゃわからんってーの、ちゃんと親にも知らせてくれにゃ…
「席なんですが…」
「後ろじゃダメですか?」
「…いや、Fくんの近くはちょっと…」
「だいちゃん大きいですから、前に出すと後ろの子が見えなくて…あ
前列端っこなら大丈夫かも。前がいいですか?」
「あ…はい。」
何だか嵐のような家庭訪問だった…。
38人学級なので、いっぱいいっぱいの様子が見て取れた
1年間この調子なのかしらん

だいちゃんの担任(女性)は今年度、他校から転勤して来られました。
体格も立派

学級懇談時に、かなり緊張されていた(というかテンパってた)
さて、家庭訪問。
先生がやってきたのは、まだあやりんの先生と話していた時で
「早かったですね、じゃあ、もう1軒まわってきます

そして…
「狭いですから、どうぞ」
「いえ、ここで結構です

あら~、初めて玄関先で立ち話だよ~。
「だいちゃんは、発表する時にもう少し声が大きかったらいいですね!あと、友達がわ~っとなると、一緒にわ~っとなるタイプなので、そうなった時は注意してます

「宿題のことなんですが…音読は…書いてないからやらなくていいってことですか?」
「そぉ~んなことないですよぉ~


あら、そうなんですか?
子どもに言っただけじゃわからんってーの、ちゃんと親にも知らせてくれにゃ…

「席なんですが…」
「後ろじゃダメですか?」
「…いや、Fくんの近くはちょっと…」
「だいちゃん大きいですから、前に出すと後ろの子が見えなくて…あ

「あ…はい。」
何だか嵐のような家庭訪問だった…。
38人学級なので、いっぱいいっぱいの様子が見て取れた

1年間この調子なのかしらん

先生もだんだんに落ち着いて、ペースが出来上がって来るんじゃない?
学級通信をお願いするのを忘れてたよ
生徒も先生も大変だー。
頑張ってもらわないとね
どういう方向に持っていきたいんだか、さっぱり見えてきません
しかも【学年主任】だってさ~