かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

初冬の嵐山紅葉めぐり     2018.12.02(日)  晴れ

2018-12-02 14:42:35 | かおりのひとりごと

   7:02        サイクリングロードから 日の出と光る桂川   羅漢さんと紅葉(宝巌院前

                天竜寺庭園の紅葉&黄葉

         9:47       小倉山頂から北嵯峨の眺め

                右岸散策コースの紅葉

                小倉山グラデーション

朝から晴れわたる初冬の一日、嵐山へ名残の紅葉求めて6時半ママチャリで出撃でした。

                桂川と愛宕山

            7:25                 渡月橋

               亀山公園の彩り

              宝巌院前の羅漢さんと紅葉

            8:10       宝巌院の紅葉 (開門前で外から撮影)

               次いで天竜寺へ

               曹源池の逆さ紅葉

          未だこの時間帯は観光客も少なくゆったりでした。

            天竜寺で一番お気に入りの紅葉&黄葉

       9:20      天竜寺から再び亀山公園の展望地へ

             中央の建物は旧嵐渓館を再生した「星のや京都」

              小倉山に向います。

               対岸の山は嵐山です。

            9:45              小倉山とうちゃこ

              桂川と渡月橋が見えます。

     沢山と北嵯峨展望      下は比叡山と広沢池に北嵯峨風景

              大河内山荘の紅葉

              渡月橋を渡り右岸へ

          先ほど登ってきた小倉山と愛宕山

            保津川下りに屋形船、ボートで賑わっています。

青緑に輝く川面は千鳥ヶ淵と呼ばれ滝口入道時頼と横笛の悲恋で知られています。 美貌の横笛は

建礼門院の雑仕であり、この付近で入水したという。

   この河川敷付近は水戸黄門さん、サスペンスドラマなどのロケ地だそうです。

      日だまりの岩の上で行き交う船をみながらお茶とビスケで暫し寛ぎます。

                 彩の右岸遊歩道

お昼過ぎ混雑する嵐山界隈後に中ノ島公園に置いたチャリで13時15分自宅でした。

今季も山から近場へ~紅葉存分に楽しませて頂き有難いことです。

      12月9日武奈ヶ岳で会いましょう。

12月9日、笑顔の素敵な山仲間の木村先生夫妻が武奈ヶ岳登頂記念150回目を迎えられます。

もちろん「かおり」も参加させていただきますが飛び入り参加大歓迎ですのでよろしくです。

12月9日(日曜日) 予定武奈山頂タイム 11時40分~12時30分  皆さんの参加お待ちしています。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1130  長命寺~奥島山(... | トップ | 1131   風雪の武奈... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉に惹きこまれます (しーちゃん)
2018-12-02 21:56:31
かおりさん、こんばんわ。
渡月橋からの紅葉が様々な色が集まって、織物のように美しいですね。今が一番きれいな時期ですね。

紅葉の下で羅漢さんも微笑んでます。
池の映り込みも素晴らしいです!
返信する
紅葉まだ見ごろ! (ヨネちゃん)
2018-12-03 10:09:47
かおりさん、嵐山でしたか?写真拝見するとまさに赤、朱、黄、黄緑と鮮やかで綺麗です。。。
時間が早かったので人出は少なかったとかで良かったですね。
さて快晴の天気だと行先は武奈ヶ岳に決めて、ついでにナガオ尾根もと考えていたらK夫妻としーちゃんに釣瓶岳でほぼ同じ時間に到着。下山は一緒になり、HSひらでは、なんと山休さんも来られていました。
しばし休憩し9日の予定など話した次第です。
後は天気次第ですね。。。
返信する
嵐山を良く御存じ! (chika)
2018-12-03 16:25:07
かおりさん、こんにちわ
先日のご助言通りに、昨日は日の出を拝みながら早朝の嵐山へお出かけ~
渡月橋と錦秋の嵐山が朝日に照らされ、見事に輝いて絵葉書の様に綺麗です。
天龍寺曹源池の逆さ紅葉は、風のない朝に特権の風景でラッキーでしたね。
お気に入りの赤と黄色の2本のもみじ、足元の錦の絨毯も素敵です。
亀山公園からの展望も、朝だとこんなに明るいのですね。
星のや京都さん、先日は送迎の船が何度も行き来していましたが、私には高嶺の花^^;
かおりさんのカメラの腕前でしょうか名残りの紅葉が、こんなに美しく撮れるんですね。
素敵な写真をいっぱいありがとうございました。
返信する
紅葉巡りが続きますね (権兵衛)
2018-12-03 17:14:06
かおりさん、こんばんは

ご来光が素晴らしいです!やはり早朝がいいですね。
写真だけでもう紅葉風景満腹です。
落ち葉の絨毯も見逃せません。
錦秋の嵐山、天竜寺の庭園を有難うございます!
返信する
京都嵐山ガイドブック (洛西オヤジ)
2018-12-03 17:53:57
しばらく野暮用に追われてご無沙汰しておりました、ゆっくりコメントさせて頂く余裕がなかったのですがやっと落ち着き改めて拝見、相変わらずのかおりワールドの視点の写真の数々このまま
錦秋嵐山ガイド本として出版できます。
とかく京都人特に地元の人間はこの時期の嵐山は敬遠する昨今ですがママチャリでじっくりと
探索は、いいね!を通り越してさすが!よくやったあ!と大向こうから声がかかります。西国の巡礼もいよいよ拍車がかかり山歩きとは違った期待を抱いて拝見しております。
かおりワールド絶好調!頑張ってください。
返信する
そろそろ紅葉も終わりかな (山歩き復活人)
2018-12-03 21:55:15
かおりさん、こんばんは。

嵐山の紅葉、見事ですねぇ。そろそろ紅葉も終わりかな、とも思われますが、それにしてもうっとりしてしまいますね。やはりさすが日本中、いや世界中から人が集まる景勝地ですね。混雑に億劫になる気持ちもありますが、日本が世界に誇れるものとして胸を張って大事にしていきたい気持ちも持っていきたいです。

昨日はいつもの会社の後輩と、つつじ尾根から愛宕山に登ってきました。表参道もかおりさんが行かれた頃よりは通りやすくなっているみたいですが、まだまだ台風の爪痕が残り痛々しかったです。整備していただいている方々には頭が下がります。帰りは水尾経由で、ヤワな二人はうまくタイミングが合った自治会バスで保津峡駅まで楽させていただきました(笑)。
返信する
暖かい朝ですが・・・ (かおり)
2018-12-04 08:21:46
しーちゃん~ お早うございます。

暖かい朝ですが昼から雨予報でその後は
寒くなるようなので体調管理が必要かもです。
紅葉も嵐山で最終章、9日の比良記念山行き気温10度
雪が舞うかも~暖かくして参加予定です。 
返信する
9日は寒くなりそうです。 (かおり)
2018-12-04 08:34:36
ヨネちゃん~ お早うございます。

2日の比良詣では先生夫妻、しーちゃん、山休さんと楽しき出会いに話も弾んだことでしょう。

嵐山の紅葉は場所や光の当り具合、見方にもよりますがまだまだ捨てたものではなく見事でした。
今季も紅葉存分満喫でき後は9日の比良武奈ヶ岳へ
記念登山に馳せる参じるつもりです。
かなり気温が下がる予報に雪が舞うかもです。
白く染まる冬の到来が間近のようです。
返信する
星のやさん (かおり)
2018-12-04 08:51:41
chikaさん~ お早うございます。

今回の嵐山はchikaさんが歩かれたコースに沿いながら人出を避けて早朝スタートでした。
宝巌院も入ろうかと思案でしたが9時からなのでパス天竜寺は8時からなので入場、紅葉&黄葉に魅せられ見事でした。
「星のや京都」さんの専用船が何度も送迎見ながら調べてみると1泊2名で6万とか~ 
庶民には手が届かぬ正に高嶺の花ですネ 

返信する
雪が舞うかも~ (かおり)
2018-12-04 08:57:58
権兵衛さん~ お早うございます。

紅葉最終章嵐山をご覧頂き、有難うございます。
今季も紅葉近場で存分楽しんだ次第です。

週末は寒くなりそう。木村先生夫妻の武奈150回記念
権兵衛さんは不参加で残念です。当日雪が舞うかもです。 
返信する

コメントを投稿

かおりのひとりごと」カテゴリの最新記事