かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1131   風雪の武奈ヶ岳(比良234) 2018.12.09(日)雪

2018-12-09 19:55:58 | かおりの山日記

        今季初の5cmの新雪に包まれたコヤマノクラウン

  木村先生夫妻武奈山頂150回登頂おめでとうございます。    風雪の武奈ヶ岳で

          本日お集まりのメンバー    八雲ヶ原で

              武奈ヶ岳とコヤマノ岳鞍部で

           兵庫から飛び入りの若い方も加わり記念撮影

本日は山仲間の木村先生夫妻、武奈ヶ岳登頂150回記念登山日です。

風雪交じりの厳しき寒さの中、先生夫妻交えて山仲間13名参加、飛び入りの若い方1名も加わり

先生の人徳を慕って総勢14名の盛況でした。山上は5cmの新雪で今季初の雪山歩きに~

              イン谷口駐車場、名残の彩り

6時25分MTさんに迎えに来て頂き、湖西バイパスから7時20分イン谷口トイレ前の駐車場へ

「山とくらし」では今日の武奈はCランク風雪交じりの厳しさが予想されます。

     本日の主役木村夫妻夫妻の車到着確認後

              カッパ着て7時50分スタート

 8:05   大山口  左の若き男女さん、比良初チャレンジだそうで

               後ほど金糞峠手前の厳しき氷雪にリタイアされました。

               雪交じりの山道に~

             青ガレで後発のチョウさん先を行かれます。

  8:45    金糞峠で先生夫妻一行6名が追いついて来られ峠直下の風のない地点で小憩

                      手つりある木橋を渡り、奥ノ深谷より上林新道四っ辻に向います。

   四ッ辻で左から木村先生夫妻、Nさん、kさん、MTさん、ヨネちゃん、ナベさん

       12時丁度に山頂に着くよう時間調整しながら南尾根を登って行きます。

          お気に入りのブナ倒木地点で霧氷バックに

        健在だった頃のブナ巨木   961  2015.09.05

                            冷たい 小雪が舞う中、只管雪中行軍どす。

        グレー一色、霧氷が輝いていますが青空が欲しいところです・・・

           コヤマノクラウン

           小雪が舞い、雪が頬に当たると痛く感じます。

          11:30               何も見えないコヤマノ岳鞍部

12時丁度武奈山頂到着すると青ガレで先を行かれたチョウさん。坊村から健脚のM2さん、神璽谷から

山の休日さんの3名が既に待機されていました。

   坊村から摩耶さん、しーちゃんの姿が見えないのでヨネちゃんが様子見に西南稜へ

    程なく無事お二方山頂へ到達        良かったです。

    メンバーが揃ったので即記念写真撮り即下山どす。(116回目の武奈ヶ岳でした)

               本日の主役 木村先生夫妻

               山頂直下の冬道降って

            12:23                コヤマノ鞍部

                  パノラマコースを下り

            八雲ヶ原で熱い汁物でお昼にします。

寒い中、お湯を沸かすのも手先が悴かむと中々スムーズには参りません~

山頂直下で出会い、八雲で再び出会った兵庫の若いWさんも飛び入り参加です。

            八雲ヶ原から北比良峠に向います。

            14:05               北比良峠

     お馴染みのダケ道を下ります。14名の列は山の会のようでした。

          15:28         全員無事大山口下山です。

               テント暮らしのKさんとお別れです。

          15:40                    駐車場へ

各自車に分乗して16時HS比良で打ち上げです。改めて木村先生夫妻

150回武奈ヶ岳登頂おめでとうございます。

暖房の効いた店内で木村先生夫妻から美味しいおはぎをご馳走になりコーヒを頂きながら

山談義など和気藹々の楽しき一時に暫しほっこりでした。

皆様厳しき寒さの中、先ずはお疲れ様でした。  

 

今日の行程

自宅6:25=7:20イン谷口50~8:05大山口~9:40金糞峠~奥ノ深谷~10:08上林新道四ッ辻~コヤマノ岳~11:30鞍部~

12:00武奈ヶ岳12:10~12:23鞍部~パノラマコース~13:15八雲ヶ原 昼食13:45~14:05北比良峠~ダケ道~

15:28大山口~15:40駐車場50=16:00HS比良16:45=18:10自宅

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の嵐山紅葉めぐり   ... | トップ | 紀三井寺~竹生島クルーズ ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はお待たせしてごめんなさい。 (しーちゃん)
2018-12-09 21:05:36
山頂で皆様とお会い出来まして、感謝申し上げます。
この冬初めての雪の登山と霧氷にも出会えて、嬉しいです。
かおりさん、ありがとうございました。


返信する
初雪の武奈ヶ岳! (ヨネちゃん)
2018-12-09 22:43:31
かおりさん今晩は!
今日はお疲れ様でした。。。
とにかく皆無事に山行ができ何よりでした。
最期は飛び入りの男性が加わりHSひらでは山談義が
盛り上がりましたね。。。
まだまだ雪の本格的な季節は先かと思いますが分厚い北稜雪庇を期待したいと思います。
それではレポ完待ってま~す!
返信する
雪の武奈 10年ぶりです。 (摩耶山さん歩)
2018-12-10 09:55:20
かおりさん おはようございます。
お疲れ様でした。
しかし 素敵なお写真 コメントです。
 はからずも 雪の武奈を楽しめ
最高でした。
ありがとうございました。
返信する
感動でした。 (かおり)
2018-12-10 16:59:28
しーちゃん~ 今晩は。

厳しき寒さの中、ガスに閉ざされた西南稜を越えてよくぞ武奈山頂まで
てるみさんとお姿を拝見した時、感動ものでした。
こちらまで元気を頂きました。
毎週の比良詣でで鍛えていられたのが功を処したようですね。
先ずはお疲れ様でした。 
返信する
昨日はお疲れ様でした。 (かおり)
2018-12-10 17:15:21
ヨネちゃん~ 今晩は。

南尾根の初っ端の急な登りに落葉や木の枝で滑るのが一番厳しかった山行でした。
山頂は思ったほど風も吹かずで良かったです。
木村先生の150回記念登山盛況でしたネ

ところで第一ルンゼで背の高い男性が追い越して行かれましたがヤマレコ拝見するとヨシオカさんでした。
タイム拝見すると9時03分金糞峠、9時52分武奈着
11時16分大山口下山の凄いタイムにビックリどす
返信する
アップ!拝見しました。。。 (ヨネちゃん)
2018-12-10 19:57:32
かおりさん、今回のアップ早かったですね!
余り天気の崩れもなく、皆が無事に下山できホントに
良かったです。
まだまだ本格的積雪は先ですが楽しみです。
さて、私事ですが今回比良山系が447回目になり節目の450回目を1月末ころ考えています。
表題は「ワカン&スノーシュウで北稜雪庇を歩こう」です。
積雪次第ですが都合がつけばご参加ください!
ではでは又、ホントにお疲れ様でした。。。
返信する
すっかり雪景色 (山歩き復活人)
2018-12-10 20:34:52
かおりさん、こんばんは!

すっかり白い世界になった武奈のフォト、楽しませてもらいました。たくさんの方々が集まって、楽しい記念登山になったのですね。木村先生ご夫妻の武奈150回に乾杯ですね!
この土日は、あいにく会社の仲間と丹後まで出かける計画が夏頃から決まっておりまして(カニです〈笑〉)、参加することができませんでした。
冬装備を持ち合わせていない私には、しばらく比良はお預けかな〜。
返信する
K先生150回記念登山 (山の休日)
2018-12-10 23:56:51
かおりさん 今晩は
昨日はご苦労様でした。

天候も大きく崩れず、先生ご夫妻のおかげで
楽しい山行になりましたね
頂いたしゃぶしやぶ餅おいしかったです。

またお会いしましょう!
返信する
厳しく寒さの中、お疲れ様です (かおり)
2018-12-11 09:40:05
摩耶山さん歩さん~ お早うございます。

10年ぶりの雪の武奈だったそうでお疲れ様でした。
夏道ではなく冬道選択は賢明なる判断かと
思います。それにしても寒かったですネ
お姿を拝見したときは感動でした。
次回は武奈ブルーに染まる雪山で会いましょう。
返信する
比良山系450回記念は~ (かおり)
2018-12-11 09:51:49
ヨネちゃん~ お早うございます。

再三のコメント有難うございます。山頂直下で出会った西宮のWさん、強風吹き荒れて
居られずと話されていましたが我々が山頂到達と同時少し風も収まっていたようでラッキーでした。
同じ雪山でも青空と灰色ではかなり印象が違いますネ
武奈ブルーに染まる頃、比良山系450回記念登山日になるよう日程をよろしくどす 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事