かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

春の花々(パート2)~梅小路公園  2008.03.29 晴れ

2008-03-30 06:30:08 | かおりの小さな旅

今日、東京や東海方面のサクラが見頃を迎えたと午後7時のニュースで知りました。
サクラ前線は南から北上するのが普通ですが近畿地方など通り越して満開ニュースにビックリ

逆転現象ですね!京都は朝は曇りでしたが昼から晴れ間が覗き

少し風が冷たかったのですが近くの梅小路公園を2時間ほど散策してきました。

                ソメイヨシノ?

      八重ザクラでしょうか「ヨウコウ」と書いてありました。

                 八重ザクラ

      今が盛りのユキヤナギです。雪が降ったように

白い小さな花をいっぱいつけるのでこの名あり、バラ科の落葉低木、別名コゴメヤナギ

       遠くから見ると噴水が上がっているように見えます。

雪柳 小さな花ですがマクロの世界で見ると別の花に見えるから面白いものです。

          春の日差しを浴びるホトケノザの群落

アップで見ると可愛らしい花です   仏の座 シソ科 オドリコソウ属

花の下にある葉は茎を包み込むようになっている。

これを仏の蓮華座に見立てた名前で道端や田畑の畦によく見られる雑草 別名は三階草

アセビ 馬酔木と書くそうですが百日紅(サルスベリ)と同じ漢字は読めそうにありませんネ

                ピンクのアセビ

                 ソメイヨシノ

             ソメイヨシノのアップ

              青空に映える八重ザクラ



              何の鳥でしょうか?

                八重ザクラ

                    八重桜

                   コブシ

               ボケの花

           何の花だったっけ   

              の花かな~  

                  ソメイヨシノ

    菜の花と梅小路公園の広い芝生

         花を愛でながら長閑な春の午後のひと時でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花々~京都府立植物園 ... | トップ | 659  花の霊仙山(鈴鹿... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風花爺さん)
2008-04-02 20:56:46
再び春の花の饗宴ですね。

雪柳は私の山荘でも、垣根代わりに植えています。
開花は未だです。
花は塊としか見ていなかったので、これがユキヤナギとは・・・。
新しい発見です。

野鳥は「ツグミ」に思えますがどうでしょうか?

黄色い花と、桃色の花は残念ながら分かりません。
返信する
花の四月 (かおり)
2008-04-03 13:01:15
ここ2週間、休日になるとお天気が悪いので
植物園に行ったり、近くの公園散策でお花の観察を
楽しんでいます。

ユキヤナギは街中でも咲いているので
めずらしくもないのですがマクロの世界から覗くと
新しい発見ができて面白いものです。

京都は桜が見ごろになり名所は華やいだシーズンを
迎えて各寺院はライトアップで対処、人出を期待しているようです。
返信する

コメントを投稿

かおりの小さな旅」カテゴリの最新記事