かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

2015    雪の金閣寺    2015.01.03   曇り時々晴れ

2015-01-03 12:58:56 | かおりのひとりごと


                                     雪の金閣寺です。



朝起きると一面の銀世界 正月2日続けての大雪に  でした。    自宅近くの雪景色

                        雪景色に陳腐ですが金閣寺に出撃です。

                            9時の開門前に着くと、ご覧の通り凄い行列



                            白銀に映える金閣寺

                      青空と雪景色に染まる眺めは普段中々見られない光景です。

                       周囲はカメラをかかえた観光客で大賑わい

                         雪に覆われた鏡湖池と葦原島(左)





                                輝く鳳凰

                      青空に黄金の金箔が輝きます。

                           (私には金塊に見えますが・・)

                              金閣寺を後にします。

                        久しぶり北野白梅町から嵐電に乗り嵐山に向います。

                              全線均一料金で200-安く有難いです。





                                   嵐山正月風景

                                 愛宕山は終始雲の中でした。

    渡月橋バス停から帰途に就き、雪の金閣寺と嵐山の正月風景を楽しませてもらいました。 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 927 雪の嵐山 ... | トップ | 928    雪の里山歩... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空があって (しーちゃん)
2015-01-03 21:37:27
金閣寺が輝いていますね。
カメラマンも多かったでしょう?
京都市内が20㎝の積雪ですね、大阪市は積もりませんわ。

今日は愛宕山に行きました!
もう雪、雪の深い雪山に感動しました。
小さいモンスターや霧氷もびっしりです。
上の娘と二人でつつじ尾根を、フーフー言いながら上がりました。

母は疲れました。
返信する
おめでとうございます! (山歩き復活人)
2015-01-03 22:01:59
かおりさん、あけましておめでとうございます!
早速行動していらっしゃいますね! 金閣寺、きれいですねぇ。

元日、2日は思わぬ積雪、久々に雪景色のお正月になりましたね。
拙宅周辺も珍しく雪が積もりました。

この休みも、出かけることもできないうちに終わろうとしております。
また出撃できる時期を心待ちにしながらすごしています。

今年も健康にはくれぐれも留意されて、楽しい山行日記をアップしていただきたいと願っています。サラちゃんにもよろしく!

またご一緒できる日を楽しみにしています。
返信する
本年もよろしく (M2)
2015-01-03 22:29:52
かおりさん
本年もどうぞよろしくお願いします。
金閣寺は青空だったようですね。

1日、打見山につづき今日は地蔵山に行って来ました。60cmの新雪トレースはなし、スノーシューでも30cmは沈みました。それより常緑樹に積もった雪で枝が垂れ下がりそれを潜るのには参りました。3回に1回は当たるかひっかけるかで落雪の洗礼を受け雪だるま状態で何とか頂上を踏め、保津峡駅に辿り着いたのは5時を過ぎていました。

しーちゃんもつつじ尾根から愛宕山だったそうですがわれわれもつつじ尾根から登りました。
返信する
Unknown (風花爺さん)
2015-01-04 11:59:31
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いのほどお願いいたします。
報道によると京都は61年ぶりの積雪量になったそうですね。
山なら雪があってもかまいませんが、街中では厄介なだけですね。
返信する
2日続けて雪山へ・・・ (かおり)
2015-01-04 23:02:11
しーちゃん~ 今晩は。

2日続けて雪山にお出かけ、快調ですネ
昨日は愛宕山に娘さんとご一緒だったそうで
たっぷりの新雪に迎えられ、青空が見えなかったのは残念ですが
モンスターや霧氷など冬ならではの自然の造作を
楽しまれたことでしょう。

2日の大雪は61年ぶりだそうで  でした。 
返信する
今年もよろしくです。 (かおり)
2015-01-04 23:22:14
山歩き復活人さん~ 今晩は。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
あっという間に正月休みも終わり、明日からお勤めかと
推察します。

元旦、2日と大雪には、びっくりさせられました。
お正月の雪景色に即金閣寺詣に直行、開門前から
大勢のカメラ持参の観光客で溢れんばかりの
混雑ぶりでした。

京都に住んでいても中々、雪の金閣寺を見る機会は
少ないので大変ラッキーでした。
また雪の北山に出撃できる日を伺っています。  
返信する
ハードですネ (かおり)
2015-01-05 21:49:34
M2さん~ 今晩は。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
元日の打見山、3日の地蔵山と新年早々からハードな
雪山登山を走破される行動力に同年輩仲間として
ビックリどす。

こちらは2日に続き、今日は鞍馬から竜王山経て静原から大原へ
506mの軟弱里山歩きでした。
初めは天ヶ岳行くつもりでしたが家を出たのが9時半
鞍馬に着いたのが11時35分、これではとてもじゃないが
時間的に余裕がないのでコース変更しました。

お天気は晴れてはいたのですが気温が高いので
白っぽく霞んでいました。 
返信する
冬の人気スポット (かおり)
2015-01-05 22:36:20
風花様~ 今晩は。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
こちらこそお付き合いの程よろしくです。
正月元日は16cm。2日は21cm早々の大雪に  でした。
20cmを超えるのは61年ぶりだそうで、これまたビックリどす。子供時代以来なので・・・

雪の金閣寺は開門前からカメラをかかえた大勢の観光客が殺到
冬の人気スポットですネ 
返信する

コメントを投稿

かおりのひとりごと」カテゴリの最新記事