かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1388   新緑の北山歩き 2024. 05.02(木)晴れ

2024-05-02 22:20:14 | かおりの山日記

               バス停から即中間尾根を登ります

                        テープなど目印は一切ありません

                  新緑輝く心地よき山上散歩に

                      ポコポコ軍団

                       ヤマシャクヤク

                     源流に咲くクリンソウ

    稲荷のRさんから新緑輝く北山に行きたいとの事でご一緒します。朝から五月晴れに恵まれ

 Rさんの山仲間であるOさんとYさんも参加され賑やかに~ 集合場所のバス停に着くとokaokaclub夫妻に

 バッタリお久しぶりですと云うことで近況報告です。20名近いハイカーの行列に・・ 下車すると

 顔見知りのふーちやんが挨拶に来られビックリでした。

                 バス下車地点から即作業道を登って行きます

                    初っ端の激登り堪えますわ~  この登りは今回で2度目です~

                       10:45  スタートしてから1時間20分

                                                                                             P661とうちゃこ

                                                  休憩する毎にRさんOさんから冷えた

                     グレープなど差し入れあり美味しかったです

    アップダウン繰り返しながら一般登山道と合流、巻道を行きます

              12:10~25             に疲れ果てたので

                     ヤマツツジ咲く地点でお昼にします。

                 元気回復  何方にも会わず

                            貸切の山上を行きます

                 13時ジャスト山頂とうちゃこ

                      山頂から白倉連峰と峰床山に武奈さま

                 14:28               ○ ○ 峠に下りて来ました

              あとは林道を   

   16時24分バス停とうちゃこ  タクシーを呼び~17時車到着 17時30分北大路駅とうちゃこ解散でした

                                                                   今年も出会った北山の貴婦人

                                                                             白ポコちゃん

                 2日間の雨続きで少し

                    汚れが目立ち残念です 

                      クリンソウ

      今回植生保護のため敢えて山名など一切掲載していません。山中では何方にも会わず

      貸切山行でした。ご一緒して頂いたRさんYさん、Oさんお疲れ様でした。 

                      歩行距離12k       歩行タイム(休憩含)7:00  登り828m      下り827m

                                                  翌日3日お昼前ママチャリで鴨川畔へ、七条大橋から

                    チョコっとサイクリングです 三条大橋を前に

       丸太町橋手前の日陰のベンチでパンとコーヒでランチタイム、8名のシルバー男女サイク軍団も

       来られベンチへ~大阪からJRで来られた由、チャリは折り畳みでした。皆さん新緑輝く

       GWの京都ホリデー元気一杯  楽しまれていました。

                     賑わう出町柳デルタ

                         バックは比叡山

                                             御園橋から下流を眺めます

                  大文字山と火床が見えます

                   御園橋から上流は

                        緑の新緑輝いて 

                     ブルー輝く五月晴れと

                        きれいに整備された上賀茂神社

                    参拝客で賑わう上賀茂神社

      13時15分 何度も休憩しながらのんびり帰ります。 風薫る爽やかな一日でした  

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼からチョコッと比良の花... | トップ | 1389    新緑輝く大文字山... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑がはえますね (しーちゃん)
2024-05-03 04:48:17
かおりさん、晴れた日に早速花の旅へgoーですね。

山友との出会いもあって幸先よいですね。
返信する
上品ですね。 (摩耶山さんぽ)
2024-05-04 09:05:15
魅力あるおはなですね。
山中にひっそりと 咲いていると
感動いたしますね。
無事であえて、やれやれですね。
お疲れさまでした。
ご紹介を ありがとうございました。
返信する
昨日はお疲れ様です (かおり)
2024-05-04 12:55:40
しーちゃん~こんにちは

お天気続いていますね。この時間帯二階は29度暑くなってきました。
今日は家でほっこり休養です。2,3日は爽やかな薫風に恵まれ山日和の一日でした。
昨日は金剛山にお出かけ、生駒の姉さんとご一緒に新緑とヤマシャクやクリンソウを楽しまれ良かったですね 
返信する
初夏の花巡り (かおり)
2024-05-04 13:05:41
摩耶さん~こんにちは

GWお天気に恵まれ何処も大変な人出でしょう。
2日、3日はメチャー爽やかでした。今日は30度を越えそうで暑くなって参りました。
妙見山ではクマガイソウ、昨日の六甲山系ではクリンソウ群落と初夏の花巡りクリーンヒット見事です。
未だ暫くは花巡り続きそうで次はベニドウダンやシロヤシオ楽しみです。
コメント有難うございました 
返信する
Unknown (あっこ)
2024-05-04 17:34:03
かおりさん
北山の貴婦人に会ってこられたのですね。
クリンソウも最高の季節
京都も快晴
身体が二つあれば絶対、お供したかったです。
返信する
Unknown (山の休日)
2024-05-04 18:39:53
かおりさん こんばんわ
北山隠密山行で見事に貴婦人と遭遇され何よりです。暫くお会いしてませんが、稲荷のR子さんも元気に活動されていて嬉しく思います。こちらは桟敷を断念し、里山でブラブラしてます。
次はシロヤシオやドウダンかな!
次も良き山歩きになるといいてすね!
返信する
5月GW後半へ! (ヨネちゃん)
2024-05-04 19:40:30
かおりさん、こんばんは!
北山に行かれた日は多くの出会いがあったそうで何よりです!
オカオカさんのコメントでは雨の為、花が傷ついたようでの事、それでも綺麗な写真です・・・
3日からGW後半ですが珍しく3日間とも晴れ予報なので家には居られません
お互い野外を愉しみましょう🌸
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2024-05-04 22:59:45
北山の貴婦人
かおりさん、こんばんは!
新緑の北山歩きで貴婦人ヤマシャクヤクを堪能されたのですね。 今年も可憐に咲いてますよね〜! そちら方面は長い間ご無沙汰しています。 また一度訪れたいと思っているんですが…。 連休後半、最終日は少し下り坂みたいなので明日5/5に出かけたいと思ってたのですが、先ほどから何となく微熱が…。 明日は大事をとって休養になりそうです。 難儀ですわ(悲)
返信する
Unknown (稲荷のR)
2024-05-05 08:16:28
かおりさんこんばんは~!

先日の北山山行ではお世話になりました✨

バス停からほぼ直登のハードなコース… アップダウンの繰り返しでしたが新緑の中をたっぷり歩けて良かったです

ちょっとお花畑は解りにくかったですね〜🤔
前日の☔で花びらが透明になってて…それはそれで風情が有りましたよね

帰りの九輪草の群生も観られて
良かった✌️ 

しかし延々の林道歩き… 5年前の山行では山休さんにお世話になって楽したな〜とかおりさんと改めて思ってました😅

遅くなったけどかおりさんのお陰でタクシーも早く到着してくれて有り難かったです💕

久しぶりの7時間歩き堪能しました😅✌️

翌日からは娘と孫達の賄いおばさんしています 今日は恒例の
越畑に山歩きと蕨狩りに行ってました 1日たっぷりと山の緑に染まってました〜😍👍

また宜しくお願いします🙇
返信する
今年もバッチリ (かおり)
2024-05-05 08:28:44
あっこさん~お早うございます。

お天気に恵まれたGWです。何処も大賑わいかと思います。今年も無事に
貴婦人に出会ってきました。2日間の雨続きで白きポコポコが黄ばんでいたのが少々残念です。
出会えただけでも幸運喜ばなくてはですね 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事