かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

お昼からチョコッと比良の花探索へ 2024. 04. 26(金)うす曇かな~

2024-04-26 20:23:11 | かおりのひとりごと

               比良の山なみバックにレンゲソウ畑

                       全開のフデリンドウ

                        イワカガミ

    明日からGW前半のお天気はどうなることやら・・・フデリンドウやイワカガミ咲いたかと

    10時半の湖西線で比良駅でした。直射日光は遮られ薄曇ですが気温は高く途中からTシャツに~ 

                11:10              比良駅前に広がるムラサキゴケ

              ムラサキゴケ サギゴケ科 サギゴケ属の多年草

       形がサギが飛んでいる様子に見立てて苔のように広がっていることから名付けられる

                                            駅前から堂満岳を見上げ 

                  見事なレンゲソウ畑が

                        釈迦岳バックに

                       レンゲソウ

                     オッタチカタバミ

                花は可愛いですが雑草としては難敵のようです

                      ウワミズザクラ

                 バラ科 ウワミズザクラ属の落葉高木

                   心地よき沢音と新緑に包まれ

                       フデリンドウ

     春先の短い期間に可憐な花を咲かせます。花は日があたっている時だけ開き、曇天、雨天時は

     筆先の形をした蕾状態になって閉じています。

                     今が盛りのようです

                    小さな花ですが澄んだ

                       ブルーに魅せられます

                    見事な咲きっぷりに惚れ惚れです~

                    青もみじ 映えます

                                                     続いて沢を渡渉し旧別荘地へ、手前で

                       若い女性ソロハイカーが降りて来ました

         平日で余り人気のない山中をソロで楽しむ、かなり度胸のある方とお見受けします。

                 少し登って行きますとイワカガミと出合います

                  やや足場の悪い斜面に咲いているので

                       無理な姿勢を取らざるを得ず疲れます~

                   咲いている株は少なかったですが

        一応咲いているお花に満足したので下ります。

                    ヤマツツジも咲いています

                   14時50分比良駅とうちゃこ

                        14時56分発で帰途に

       今回の歩行距離7.6k   登り343m  下り343m  タイムは休憩入れて3時間42分

       チョッこっと短時間で初夏の花巡り終了です。おつかれさま  

                          宇都宮に滞在のKさんから神社散策中

              キンランを見つけられ早速写真お送って頂きました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  山友さんから春便り~ (季... | トップ | 1388   新緑の北山歩き ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花巡りへ! (ヨネちゃん)
2024-04-26 22:24:01
かおりさん、今晩は!
今日はGW前ですが比良へお花を観察に行かれたんですね。。。
花の開花は気温と陽射しの当たり具合で変わるので難しいです・・・
山休さんは木曜に堂満だったようでレポアップされました!
さて過去ではGWといえば堂満のシャクナゲでしたが今年は超裏年なので来年期待しましょう!
後は北山のヤマシャクですがヒルも出るので日を考えなくてはです!
それでは又✿
返信する
フデリンドウ (権兵衛)
2024-04-28 09:55:15
かおりさん、こんにちは

ちょこっと比良、陽気に誘われて花巡り、
フデリンドウのブルーが素敵ですね。
ムラサキゴケ初めて見ました。名前の通り一面ムラサキの苔の様ですね。
お疲れ様でした。

此方は3年ぶりに笠形山にアカヤシオを求めて
出かけたのですが盛りを過ぎ、散り始めで終盤でしたが、何とか残り福を楽しめることができ
結果満足でした。
返信する
Unknown (あっこ)
2024-04-28 13:44:14
こんにちは
イワカガミが咲いていていいなぁ
堂満岳の時はほとんど蕾でした。

フデリンドウが沢山、咲いているのですね。
今回は何時もと違ってゆっくりめの出動。
京都にいてたらきっとお邪魔虫していたと思います。
途中で会われた女性の様な山登りは怖がりの私には無理です。

今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2024-04-29 11:05:54
お花畑
かおりさん、こんにちは。
チョコっと比良のお花探索! フデリンドウやイワカガミほか色鮮やかなお花巡りとなりましたね。 山の上まで登らずともたくさんの春のお花畑が堪能できるんですね!
こちらは連休前半もまたまたお弁当を持って太陽が丘までのピクニックで済ませてます(笑)
返信する
グッジョブですね (山の休日)
2024-04-29 15:07:52
かおりさん こんにちわ
比良の花散策バッチリでしたね!
私の時は日射しが弱くフデリンドウの開花が少なかったです。
東にキンランが開花しているのですね!大文字山はどうかな!?

GW後半は腰に疲れが溜まり、ロングドライブが辛く桟敷はきついので
大文字山や交野山でキンランを探します。
返信する
GW真っ盛りですね (かおり)
2024-04-29 17:57:14
ヨネちゃん~こんにちは

GW真っ盛りでニュースなどでは観光名所は何処も外人さんだらけ
オーバーツーリズムに色々地元住民から苦情など弊害が出ているようです。
前日山休さん堂満にお出かけ気温低かったのでしょうかフデリンドウ開花少なかったようです。
今回バッチリ開花見応えありイワカガミも見られて大満足でした。
18年ぶりに妙見山にお出かけでクマガイソウ群落見事ですネ。摩耶さん情報では
クリンソウも咲いていたそうで皆さん初夏の花々求め楽しんでいられるご様子伝わって参ります。
花情報ありがとうございました。 
返信する
笠形山のアかヤシオ (かおり)
2024-04-29 19:21:28
権兵衛さん~今晩は。

やはり気温が高いとフデリンドウ見事に開花でした。
毎年この時期に観賞していますが、これまで雲って閉じたり気温が低かったりで
中々スカッと開花は見られず気温差や日照の加減で左右されるデリケートな花のようです。
3年ぶり笠形山でアカヤシオ観賞ですね。盛りを過ぎていたのは残念ですね。
見頃にピッタリはお天気や運不運が付き纏い難しきところですネ。 
返信する
散歩で山野草との出会い (かおり)
2024-04-29 19:34:06
あっこさん~今晩は

ご一緒した堂満ではイワカガミは蕾でしたが今回開花見られラッキーでした。
ブルーのフデリンドウは今真っ盛りで出かけた甲斐あり暫し撮影会でした。
宇都宮では山に登らずともお近くの神社や公園散策で山野草が見られる環境は素晴らしいですね。
キンラン何と公園に咲いているなんてビックリでした 
返信する
新緑の山歩き (かおり)
2024-04-29 21:30:00
山歩き復活人さん~今晩は

明日は中休みで後半は四連休ですね。
後半は復活さんの事だから家族サービスに徹されるのでしょう。
お弁当持参で太陽ヶ丘までピクニック近くにあってよい運動になることでしょう。
後半五月晴れになれば新緑と山歩き楽しみたいと願っています。
返信する
まだまだ花巡りですね (かおり)
2024-04-29 21:50:51
山休さん~今晩は

前日、陽射しが弱くて比良のフデリンドウ開花少なく残念でしたネ
私も今まで閉じていたりで中々開花のチャンスは少なかったのでリベンジ達成です。
キンランもぼちぼち咲き始める頃でしょうかね眼力にモノをいわせて山休さんならゲット楽しみです。
次なる花は新緑輝く北山の貴婦人かな~ 
返信する

コメントを投稿

かおりのひとりごと」カテゴリの最新記事