かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

日本盆栽大観展から南禅寺へ  2022. 11. 25(金)晴れ

2022-11-25 17:53:16 | かおりの小さな旅

               晩秋に相応しき盆栽かと思いパチリどす

          洛西オヤジさん出品の宇治川石

                 何かミイラのような・・ 

                   南禅寺の彩り

 

                      水路閣

                    賑わう南禅寺山門

   洛西オヤジさん出品されてる日本盆栽大観展見学してから南禅寺でした。朝からお日様マークに

   オヤジさんから招待券頂いたのでママチャリでみやこめっせに出撃です。

                                                                      五葉松の見事な盆栽

                コンパクトで繊細なダイモンジソウ

              柿

               オヤジさん丹誠込めて磨かれた石と下草

                  これは何の花だったか失念どす~

                        会場は外国の方も多かったです

             素晴らしき盆栽の数々は目移りするばかりどす

                     親しみやすき盆栽だけ撮りました。

            午前中は盆栽展で午後からインクライン公園へ移動し 

                    紅葉&黄葉を愛でながらパンとコーヒでお昼に~

                                               チャリをインクライン公園に置いて  南禅寺へ

                    塔頭天授庵の彩り

                   観光客で大賑わいの境内

                                                           燦々と輝く東山山麓南禅寺の秋色

                     青空に映えて

                    永観堂の紅葉

                中に入らず外から楽しませていただきます

                   再び南禅寺に戻りました

                 赤、橙、黄色、緑輝く

                     もみじのグラデーション

                 日本の秋、京都の秋満喫です

                      黄色のもみじ

               14時まだまだ大賑わいの境内あとに

                      インクライン公園に戻り小憩後帰途に尽きます

        午前中は盆栽展楽しみ午後から青空バックに

                南禅寺彩の秋色を存分楽しんだ一日でした  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐山.紅葉三昧の天竜寺  2... | トップ | 1317  幻の滝から... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は紅葉日和でしたね。 (しーちゃん)
2022-11-26 05:55:07
かおりさんは午前中に盆栽てんへ、その後南禅寺へお出かけでしたね。ニュースで観てましたが凄い観光客さんでしたね。
かおりさんのお写真は明るくてきれいです。水路閣のアングルも素敵です。
オヤジさんの作品はほんまに石の中にミイラのよう!
言い得て妙です。
私も大文字山北斜面歩きの後は盆栽展でした。
返信する
最後の紅葉かな? (なべでーす。)
2022-11-26 13:27:45
オヤジさんの作品は凄いですね‼
自然石を探すのも大変!それをきれいに磨きあげるんでしょうね!素晴らしいです!
昨日は坂本から比叡山へ行って、西教寺の方へ下りました。比叡の紅葉は流石に終わっていましたが、空気が澄んでいたのか、白山、御嶽が綺麗に見えていました。坂本付近の紅葉は今真っ盛りでした。人でも凄い事になっていて、宮川駐車場もほぼ満車に成っていました。
来週から寒く成るそうで、比良にも雪が降るかも⁇
返信する
早々のご来場ありがとうございます (洛西オヤジ)
2022-11-27 03:58:11
やはりわざわざご足労頂いたようで恐れ入ります。
何とか南禅寺の方が素晴らしい雰囲気になっていたようで午後は洛東の錦秋を満喫されたご様子よかったです。相変わらずの切れの良いショットの数々は盆栽などとゆう世知辛い世界との違いを感じさせられる素晴らしい報告となりわざわざママチャリでのご足労かけた心苦しさも救われました。ありがとうございます。
まもなく師走となり気ぜわしくなりますがまだまだ山行の期待しております。   合掌。
返信する
ワールドカップ (かおり)
2022-11-28 09:27:47
しーちゃん~お早うございます。

大文字山北斜面の紅葉を楽しまれましたね
だいぶ色づいてきたそうで鮮やかな晩秋の彩りに
ほっこりされた事でしょう。

昨夜のコスタリカ戦楽勝だと思って観戦していたら
まさかの敗戦ショックです。
勝負の世界は運不運が交錯、指揮官の森保さんも
先発メンボーや交代など難しきところですね 
返信する
南禅寺と盆栽展 (権兵衛)
2022-11-29 11:27:50
かおりさん、洛西オヤジさん出展の盆栽展鑑賞
と紅葉巡り拝見しました。
写真ががメチャメチャ綺麗です!
青空に映えますね。
オヤジさんのユニークな自然石にはビックリ(*_*)
眼の保養になりました。
返信する
何処も凄い人出のようです (かおり)
2022-11-29 19:05:22
なべさん~今晩は

坂本から比叡山にお出かけでしたか
比叡山から白山、御嶽が見えたのはラッキーですね。
山上は紅葉終焉、西教寺や坂本は見頃だったかと思います。何処も紅葉巡りで大変な人出のよう
この2年間、コロナで巣篭もりだったので皆さん鬱憤を晴らしにお出かけされたのでしょう。
明日の夜から寒くなりそうです。 
返信する
黄金のトロフィー (かおり)
2022-11-29 19:22:40
洛西オヤジさん~今晩は

宇治川石出品見事ですね。見つけるのも大変な労力かと思います。
更に時間をかけて磨きまくられるのでしょう。
山休さんはW杯の黄金のトロフィーと仰っていられますが正に的を得たお言葉です。
外国の方も多かったようで盆栽も国際的な評価を得てこれからも愛好者が増えるのでしょうかね・・・ 
返信する
これからの人生は・・・ (かおり)
2022-11-29 19:37:10
権兵衛さん~今晩は

盆栽に南禅寺訪問有難うございます。
オヤジさん出展の宇治川石ユニークな自然石は山休さんに言わせば
W杯の黄金トロフィーだそうです。
山奥まで出かけて探しまくられたのでしょうかね
趣味が講じると大変な労力も気にならないのでしょう。権兵衛さんは
登山道の整備や畑では農産物を世話されてるのでしょう。
痴呆防止には何かひとつ打ち込むのも必要かもです 
返信する

コメントを投稿

かおりの小さな旅」カテゴリの最新記事