かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

うっすら雪化粧の金閣寺  2021. 12. 27(月)晴れ

2021-12-27 14:45:20 | かおりのひとりごと

                        朝9時半に金閣寺でした。

                          雪の金閣寺は朝からご覧の人出どす

                      雪の金閣寺を見られるのは

                            正に地元の利、有難きことです。

                          自宅から30分、京が誇る世界遺産を

                                  間近かに至福の眺めです。

                              金塊の庇が眩いですわ

                               雪化粧のお庭

 今季一番の寒気は滋賀県北部など70cmのドカ雪にビックリ、市内は朝起きて見ると屋根や木々が白く

 薄化粧でした。5cm位積もるだろうと期待したのが見事肩透かしです。金閣寺は市内北部にあり

 積もってるだろうと朝食後即市バスで出撃でした。それにしても雪の金閣寺毎度ながら大入りですわ~ 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1275  松尾山~嵐山... | トップ | 1276   締めは雪の桟敷... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都の宝物ですね。 (しーちゃん)
2021-12-27 19:56:35
まばゆい金閣寺の雪化粧がなんとも素晴らしいです。
かおりさんの行動力はあっぱれです。
滋賀北部のドカ雪はびっくりしますね。

今年は小塩山へご一緒させていただきました。
来年はどこかでバッタリ出会えると幸いです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
青空に雪化粧の金閣寺 (chika)
2021-12-27 21:13:48
かおりさん、こんばんわ
これは外せないタイミング~即出撃されましたね。
いつもながらの素敵なお写真を、うっとり眺めています。
大津市も積雪は数センチでしたが、気温は氷点下で道路は凍結です。
電車で出かけた娘から孫を預かり、久しぶりに雪合戦をして遊びました。

24日の長丁場の嵐山から山上ヶ岳も拝見しました。
ちょっとした見落としが、ベテランのかおりさんでも大変な事態になるんですね。

お正月の天気予報は晴れですね。初日の出を拝みに来年もお出かけでしょうか。
どうぞ良いお年をお迎えください
返信する
至福の金閣寺 (権兵衛)
2021-12-28 12:18:39
かおりさん、バッチリですね!

先日、雪の舞う都大路を走る高校駅伝路を見て
これは金閣寺も雪化粧ではと思っていたら機を逃さず出撃、さすがです!
眩いばかりの金箔と雪化粧、いやあ近場でこんな
景色を堪能できるなんて羨ましいです\(^o^)/
流石、世界遺産です。
返信する
どうぞよいお年を~ (かおり)
2021-12-29 17:11:38
しーちゃん~こんにちは

いつも買物するライフさん年始は4日なので3日分の食材購入せねばならず
大晦日は大忙しになりそうです。
今日は山ではなく泉湧寺界隈を歩いて来ました。
塔頭のひとつ雲龍院へ、お寺さんの手入れされたお庭の見事さに、いつも溜息ばかりです。

今年もあと2日で暮れようとしています。風邪やコロナに気をつけて
ご家族の皆さま共々良いお年をお迎え下さい。 
返信する
ヤバかったですワ~ (かおり)
2021-12-29 17:48:25
chikaさん~ 今晩は。

今津や彦根はドカ雪に見舞われ、少し離れた南側に離れた坂本は
左程積もらなかったようですね。
年始にかけて再び寒波予報に比良の山なみは厳しき冬山の世界でしょう。

山上ヶ岳踏んで元の分岐に戻り、あとは北に向って降れば林道終点のロータリーですが
木々に巻かれたテープに惑わされコース外れ薄き踏跡辿り支尾根を下ったり登り返したり
初めての山にコース逸脱は日暮れの早い時期にメチャーヤバき状況です。
周囲は植林で目標物なくコンパス持ってなければ東西南北全く判らずお手上げでした。
本コースに戻った時は生き返った思いです。
今の時期、未踏の山にはヘッデン必携ですね。

あと2日で今年も暮れようとしています。
ご家族皆さん共々よいお年をお迎え下さいませ。 
返信する
来年は比良で会いましょう (かおり)
2021-12-29 22:05:41
権兵衛さん~今晩は。

長年市内に住んでいても雪の金閣寺を見る機会は限られています。
雪の降る街も温暖化で少なくなるばかりです。年に1回か2回見られたらいい方でしょう。
今回のように強烈寒波到来でも市内は2cmの積雪でした。
今年は一度もお会いできず残念でしたが
来年は比良でバッタリを願っています。
ご家族の皆さま共々どうぞ良いお年をお迎え下さい  
返信する
雪の金閣寺は誰しも一度は見たいとねがいます。 (洛西オヤジ)
2021-12-30 14:47:01
思ったより積雪が少なく御大のイメージとは少し違ったかもしれませんが先ずは時を移さず目標の被写体にアタックされる姿勢は素晴らしいと尊敬の念さらに深く致しました。いや~きれいですね~このまま京都新聞一面行きですね~そうそう前回の西山、山上ヶ岳からの下山でちょっと、ここは何處?状態だったみたいですがオヤジなどしょっちゅうですが、おそらく松尾林道終点のロータリーのポイントが少し位置的に勘違いがあったのではないでしょうか、数年前5~6人のパーティが保津狭の上で身動きできなくなってヘリを要請されたこともあり低山とはいえなかなかマニアックなルートもあります。
懲りずに又挑戦して新しいルート開拓していただければ参考にさせていただきます。どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2021-12-30 18:59:52
寒い年末年始に…
かおりさん、こんばんは

白く雪化粧の金閣寺はきれいですね。なかなか見られる機会もないので、ありがたいフォトです。
この年末年始はとても冷えるそうですね。先日も大雪でしたし…。さて、しばし正月休みでリフレッシュさせていただきましょうかね。
今年もいろいろありがとうございました。来年は山行きの回数も少しは増やしたいものです。来年もよろしくお願いします。また山でお会いしましょう。
返信する
峠道さんにバッタリでした (かおり)
2021-12-30 20:40:13
洛西オヤジさん~今晩は。

雪の金閣寺は朝早くから観光客が押しかけ人気があります。当夜NHK7時のニュースにも
紹介され上空から流されていました。

山上ヶ峰は展望も無いのは痛いですね。訪ねるハイカーも少なく
ルートも地味なので大人気の大文字山系に比べると人気の無さが判る気がします。
渡月橋から上流を眺めると山上ヶ峰が一際立派に見えます

今日、雪の桟敷ヶ岳に登ったのですが
もくもく号のバス停で待つていると9人目に来られた男性は何と峠道さんでした。
彼は出合橋で下車され魚谷山だそうです。

どうぞ良いお年をお迎え下さい  
返信する
今年も温かきコメント有難うございます。 (かおり)
2021-12-31 19:04:49
山歩き復活人さん~今晩は

今年も瞬く間に大晦日になりました。
ご一緒に山歩きは残念ながら叶いませんでしたが何時も温かきコメント頂き有難うございます。
今日は朝から雪の舞う寒い一日でした。

どうぞご家族の皆さま共々良いお年を
お迎え下さい。 
返信する

コメントを投稿

かおりのひとりごと」カテゴリの最新記事