かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1276   締めは雪の桟敷ヶ岳(北山)2021. 12. 30(木)晴れ

2021-12-30 19:47:34 | かおりの山日記

                        薬師峠の六地蔵

                             桟敷ヶ岳手前の前衛峰鉄塔から

                                        武奈様と蓬莱山

                           積雪30cmの桟敷ヶ岳山頂896m

 今年の締めは雪の桟敷ヶ岳でした。年末なので登山者は皆無だろうと思っていたら先客2名、あとから6名が~

 雪は踝程度でした。終始青空が広がり締めに相応しきお天気に恵まれラッキーでした。山上は30cm壷足歩行です。

                          9:13             岩屋橋とうちゃこ

       9人目で来られた方は何と「とうげみち」さんでした。今日は魚谷山周辺だそうで

       「気をつけて」と声かけして出合橋で下車されました。

       マイクロバスの定員は9名丁度です。料金700-払って下車です。

                      こちらは男女4名のパーティ

                             トレラン  駈足で去って行かれます。

                           これたか神社

                           朝の気温が高かった~ 凍結せずでした

                               9:38       志明院

                                 沢渡渉しながら

                                     沢沿いを行きます

                            薬師峠に向います。

              淡々と雪道を巻いたりトラバースしながら進みます。

              巻道と直登分岐で二人組(親子)が追いついて来られました。

         木々に掴まりながら標高差100mを直登です。二人組はあとで判ったのですが岩茸山頂で

         温かき鍋物を楽しまれ岩茸山からピストンされたようです。     

                             11:25                 岩茸山とうちゃこ

                              811m岩茸山頂

                               反射板ある山上に出ました。

                         積雪30cmあり壺足歩行です

                         比叡山系や鞍馬尾根展望

                12:10        鉄塔ある前衛峰から誰も居ない桟敷ヶ岳へ

                          無雪期なら11時半頃とうちゃこですが雪に翻弄されました

    ナベクロ峠方面はトレースなく、山頂から東尾根最短ルートに踏跡ありバスは15時10分なので

               バスを万が一逃せば市内まで2時間   なので即下山へ~

                           あっという間に前衛峰が見える地点から

                       12:30                      鉄塔に出ました。

                   この先の薄暗き植林でいつもの最短ルートに合流します。

     あとは急な沢沿いを下るのですが雪解でドロドロおまけに落葉も濡れて滑り易く、痩せた

     トラバースあり滑落しないよう登りはともかくも下りはメチャー難儀させられました。

                  13:43    ネットが張り巡らしてあり

                             右方に迂回しネット開けて林道へ

          あとは長き祖父谷林道を 

                         凍結していれば厄介ですが

                                  大丈夫でした。

                      14:38              無事岩屋橋とうちゃこ

                      祠前でパンと紅茶で

                           ようやく遅めのお昼でした。

      バス停には先客で例の親子2人組だけでした。定時にバス発車途中から例のトレラン4名乗車

      草臥れてバスに乗車だそうです。彼らにトレースのお礼を伝えました。

      無事 50回目の山歩き終了です。お疲れ様でした  

 北大路烏丸東入バス停8:40=9:13岩屋橋~38志明院~10:20薬師峠~西谷分岐~巻道.直登分岐~11:25岩茸山~

   12:00鉄塔ある前衛峰~12:10桟敷ヶ岳~東尾根直登コース~12:30鉄塔~植林の最短ルート~沢沿い~13:43祖父谷林道~

  14:38岩屋橋15:10=

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっすら雪化粧の金閣寺  2... | トップ | 新年おめでとうございます。... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大晦日! (ヨネちゃん)
2021-12-31 13:13:05
かおりさん、こんにちは!
昨日、桟敷だったとか。。。
桟敷=ヤマシャクヤクのイメージしかなく5月以外で訪問は1回だけです。
今回は積雪も合ったようですがどうしても花のイメージが強いので5月以外では足が遠のきます。
私は2年ぶりに実家の広島帰省していましたが、新幹線は空いていましたよ!
さて、コロナ過での帰省も陽性者が少なかったこともありますが、ニュースでは徐々に増えかけているようで来年早々どうなりますかね・・・
いずれにしても個人個人で気を付けるしかなく当分、感染対策して過ごしましょう!
では、この一年なかなか会う機会が減りましたが良いお年をお迎えください!
来年、比良でバッタリしましょう!!!⛄
返信する
雪の桟敷ヶ岳 (chika)
2021-12-31 15:04:31
かおりさん、こんにちわ
神出鬼没なかおりさんの今年の〆は、岩屋橋から桟敷ヶ岳でしたね!
もくもく号は定員ちょうどだったそうで、年末でも北山を歩かれる方がおられるんだ。
山の上は30cmの積雪があったそうで、青空に真っ白な雪道が綺麗
時間はかかっても、やはり雪山登山は気持ちが良いですね。ちょうど50回でしたか♪

昨日はお天気が良かったので、私も下阪本からグルッと穴太の方まで大回りの散歩をしました。
白い鈴鹿や比良の山々が見え、琵琶湖の水面が輝いて綺麗でした。

2022年も、かおりさんが沢山の山に登られて、自然との素敵な触れ合いがいっぱいありますように祈っています。
返信する
桟敷が岳で締めくくりですね (しーちゃん)
2021-12-31 16:12:39
青空と真っ白の雪でほんとに美しいですね。
登山道の木洩れ日と木々と雪!に見惚れています。
テリトリーが広いかおりさんは、雪を求めて自由に歩かれますね。
ほんとに意欲的に歩いておられます。
2年前にご一緒させていただきましたことを、思いだします。

来る年もかおりさんが元気で山を闊歩されることをお祈りいたします。
返信する
来年も比良で会いましょう (かおり)
2021-12-31 19:30:15
ヨネちゃん~今晩は。

冬の桟敷は3度目でしょうか~
無雪期に比べると沢沿いなどは結構時間もかかり
難儀させられます。
今回のように30cmならば何とか山頂クリアできましたが30cm越えるようだと
即撤退ですわ~又はピストンですね。

2年ぶり広島に帰省されたのですね。空いていて良かったですネ。
来年はオミクロンが広がるか気がかりですが
こればかりは各自で感染対策を確りするしかないですね
ご家族の皆さま共々どうぞ良いお年を
お迎え下さい。 
返信する
温かきコメント有難うございます (かおり)
2021-12-31 19:59:44
chikaさん~今晩は

今年もあっという間に大晦日に~
京都は朝から雪が終始舞う寒い一日でした。何時も買物するライフさんが3ヶ日は休みなので
3日分を4回に分けて買物ツアーでした。

もくもく号は定員9名ピタリと9名がバス停へ
以前は500-でしたが今は700-です。
帰途のバスは15時10分なので遅れると市内まで2時間近く歩かねばならず
昼食抜きでスタコラでした。

冬晴れに白き伊吹や比良、鈴鹿の山々を眺めながらのびわ湖畔散歩は気持良さそうですね。
坂本は比叡山延暦寺とびわ湖の二大ローカルカラー溢れるいい街で羨ましいです。

どうぞ良いお年をお迎え下さい 
返信する
来る年もよろしくです。 (かおり)
2021-12-31 20:14:51
しーちゃん~今晩は。

京都は終始雪が舞う寒い一日でした。
あっという間に大晦日、華麗と共に早くなるばかりです。
今回の桟敷で50座でした。先生夫妻は70回M2さんは何と118回、皆様の
山にかける熱意や行動力には負けました。白旗です。
オミクロンの感染者が増えていますが来年はどんな年になるやら
気がかりですね。これ以上増えぬよう祈るばかりです。
どうぞ良いお年を~ 
返信する
お疲れ様でした。 (なべでーす。)
2021-12-31 21:33:03
最後まで頑張っておられますね!
今年もいろいろありがとうございました。
それにしてもタフですね。恐れ入りました!
年始は天気は良さそうですが、強風が続きますね。
私は寒さに弱いので、比良はどうしようか迷っています。明日は初日の出は無理なようですね。早めに起きて様子を見ます。
よいお年をお迎えください。
返信する
あと1時間少々で・・・ (かおり)
2021-12-31 22:50:55
なべさん~今晩は。

今年もあと1時間少々で過ぎ去ろうとしています。
華麗と共に月日の流れは瞬く間です。
比良や比叡山など何度かバッタリ楽しき出会の数々有難うございました。

来年もお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎え下さい 
返信する
Unknown (山の休日)
2022-01-01 23:51:03
かおりさん
あけましておめでとうございます。

年末は松尾山で締められたと思っていたのですが、
なんと30日に桟敷で締められたのですね!
新年もかおりさんのパワーと行動力に圧倒されそう!

今年も宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (権兵衛)
2022-01-02 11:41:10
かおりさん、明けましておめでとうございます!

かおりさんもラストは、雪山でしたか。
まさに神出鬼没ですね。そのパワーにいつも
圧倒されます。
今年こそ皆様とご一緒したいです。
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事