かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1275  松尾山~嵐山~山上ヶ峰  2021. 12. 24(金)晴れ後曇り

2021-12-24 21:33:00 | かおりの山日記

                     眼下に渡月橋が見えます。

                             手前にモンキーパーク

                          初登頂の鳥ヶ岳 398m

                                                                                            本日の最高峰山上ヶ峰482.6m

                                                                              渡月橋下流から

                                山上ヶ峰を望む(11日撮影)

                         松尾谷林道から愛宕山と

                                 赤鉄橋にツツジ尾根

  土曜の夜から今季最強の寒気が押し寄せると云うことで本日チャリで苔寺方面へ、松尾山、嵐山

  鳥ヶ岳から未踏の山上ヶ峰482.6mでした。昨日は大気が済んで見回す山々はきれいでしたが今日は霞んで

  イマイチ、嵐山手前から全山貸切どす。一部テープを見落とし40分以上ロスして下手すれば野宿かも・・・

  焦りましたがコンパスと地形図で林道ロータリーに出てホッでしたが松尾谷林道の長さと迫る日没にハラハラ

  薄暗き中、16時50分無事チャリの場所とうちゃこでした。

               自宅を9時20分に出て苔寺の前を通り

                    (日没が早いのだから、もっと早出しないとダメですね)

                         10:10          松尾山登山口に

                                   チャリを止めて

                             竹林の中を登って行きます

                                尾根に出たところで

                                      一息入れます。

                     昨日は大気が済んで山々がきれいでしたが

                                 今日は靄っています。

                         今のところは陽だまりハイクです

                          モチツツジ一輪

                                狂い咲きどす

                          西山トレイル32 ロータリー

                           11:25                松尾山頂

                               三角点と大仏さん

  ここまでトレラン1名、ハイカー2名、コース補修のおじさん計4名に出遭いました。次ぎのピーク嵐山へ

                         眼下に渡月橋と大堰川(桂川)

               嵐山まで落葉積もる細いトラバース道を何度か交わし

                                  谷に転落要注意です。

                          嵐山ピークと愛宕山

                                手前で単のハイカーが休憩中でした。

                 あとは誰にも会わずで全山貸切です。

                          大暑山 真中の尾根は唐櫃越

                             嵐山山頂382m

                                                                                     ここまでは陽だまりでしたが

                                     以降曇天に~

                       嵐山山頂からは未踏ルートで

                             この標識は分り易く有難いです。

                           展望なき鳥ヶ岳踏んで

                                 山上ヶ峰めざします

                         前方の山は新鳥ヶ岳407m

                           今日の目的地 山上ヶ峰

                           ネットに沿い切れ目から

                                   薄き踏跡を辿り

                                                         山上ヶ岳までルートファウンディング力が要求されます。

                         小枝など散乱荒れた

                               薄暗き中を登り

             13:37                三等三角点   山上ヶ岳とうちゃこ

                               展望なき山頂に

                                   即元来た道を降り

               林道終点ロータリーに向います。

                  あとは楽勝かと思っていたら・・・

  少し広き箇所に出ました。木々についたテープに惑わされコース逸脱、右往左往どす。右左と尾根を少し

  下ったり登リ返したり、万が一保津峡川側に降れば崖に出るので遭難に繋がります。北の方角と思っていると南だったり

  スマホのGPSで確認すると、どうって事はないでしょうが何分アナログ人生ですので・・・

  周囲は植林帯で同じ眺めが広がるばかり地形図とコンパスでも判り難いですわ。要は迷ったら余り動き回らない事ですね。

  動けば体力消耗するばかり、只時間が押し迫まる中かなり焦りましたが~ (やはり早出が肝要どすわ・・・)

                15時前 無事正規のコースに戻り松尾谷林道(西芳寺川林道)

                                   終点ロータリーに出ました。

          ここから保津峡駅に降れば一番手っ取り早いですが激降りなので今回はNGどす

           15:05            林道ど真中でコーヒ沸かし腹ごしらへ

                           エネルギー補給しこれから降る

                                 6.5k長丁場の林道に備えます。

                             標高400mの林道から

                                 立派に見える愛宕山

                              眼下に急登のツツジ尾根と

                                     赤鉄橋が見えます

               この松尾谷林道(西芳寺川林道)山上ヶ岳を

                       延々と巻いてるので一向に標高が下がりません

                    最高点は410mあり日没が迫る中

                              駈足で降って行きます

                 途中の祠に立派な男根が飾ってありました。

      曰く山の神様はオコゼとチ○ち○を大変喜ばれます。取っていかないで下さい。

      取っていく人がいるのでしょうかね・・・   

             暗闇迫る中16時50分無事松尾山登山口とうちゃこ  

             終わりよければ全て良し おつかれさまでした         

    自宅9:20~苔寺~10:10松尾山登山口~11:25松尾山~12:05嵐山~32鳥ヶ岳~13:37山上ヶ峰~コース逸脱40分ロス~

  14:58林道ロータリー~15:05~15コーヒブレイク~松尾谷林道~16:50松尾山登山口(西山トレイル)~17:30 自宅             

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨネちゃん登山隊雪山を行く... | トップ | うっすら雪化粧の金閣寺  2... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山の休日)
2021-12-25 23:47:50
かおりさん こんばんわ
レポ拝見しました。
下山時に少しアルバイトをされたようですが、
終わり良しの山歩きで今年を締められましたね!

来年も多くの機会でお会いできるのを楽しみにしています。
返信する
地元の山をようこそおいでくださいました (洛西オヤジ)
2021-12-26 10:12:47
御大のような有名人に歩いていただくともっとたくさん方々に訪れていただけるものと思います。といいつついかにも地味なんですよね~松尾林道カッタルイでしょう
夏場は川遊びなんかも出来てそれなりに面白いのですが、途中に古墳が何基かありますが、今回写真を載せておられる山の神様の祠から上部に向かうと唐戸越の沓掛山に出ます。すぐ下に桂坂野鳥遊園があります又何かの折にはお立ち寄りください。オヤジは冬眠中なんですがちょこっとだけ小辺路の一部歩いてきました。OKAOKAさんの方にUPしていただきましたので覗いてみてください。今年もいよいよあとわずかどうか新しい年が良い年でありますように、御大の2022年の歩きに期待しております。
返信する
Unknown (権兵衛)
2021-12-26 14:31:35
かおりさん、こんにちは
初冬の嵐山方面をチャリでぶらりと歩かれ里山満喫
ですね。
レレレ…道迷いですか!鉄人かおりさんでも?
マイナーな里山は目印も少なく周囲が同じような
見えて…😞 焦って動き回らないことですね。

来年こそ、お会いしたいです
返信する
Unknown (摩耶山さん歩)
2021-12-27 04:41:09
かおりさん、こんばんわ
里山は迷いやすいのですね
私も気をつけます
孫が不登校で忙しく
読み逃げ多々ですみません

いつも、美しいお写真
 楽しいブログ発信を
ありがとうこざいます、

来年はもつと、ばつたりしたいものです
良いお年を、お迎えくださいませ

ありがとうこざいました、
返信する
今年も数々の出会いは楽しき一時でした (かおり)
2021-12-27 13:36:11
山休さん~ こんにちは

今季一番の寒気と云うことでしたが市内は殆ど積もらず薄っすら白化粧程度でした。
高島や彦根はドカ雪のようで山の方は倍近く積もったのかな・・・。
23日は武奈ブルーに恵まれラッキーでしたね。
今年も数々の出遭いは楽しき一時、有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ 
返信する
やはり早出が肝要ですわ~ (かおり)
2021-12-27 13:55:42
洛西オヤジさん~こんにちは

山上ヶ岳から元の分岐に戻り、あとは北に向えば
林道終点ロータリーですが途中で木々に巻きつけられたテープに惑わされ
右の支尾根に踏跡ありコース逸脱でした。
時間も押し迫ると焦りますね。正規コースに戻った時はホッでした。

それにしても林道の長さに辟易どすわ
日没との競争でした。祠から上部に行けば沓掛山に出るのですね
教示有難うございます。一昨日okaokaさんより小辺路拝見しました。
毎度ながらお車で遠征されるのが凄いです。
押し迫りましたねどうぞ良いお年をお迎え下さい 
返信する
今年も押し迫りました (かおり)
2021-12-27 14:11:59
権兵衛さん~こんにちは

今季一番の寒気に市内は殆ど積もらずでしたが滋賀県北部や但馬北部はドカ雪のようですね。
今は冬の日差が燦々と降り注いでいます。

マイナーな山ほど道迷いに気をつけないとダメですね
日暮れも押し迫るこの時期は焦りが生じます。
早出早着を心がけなくてはです。
来年はお会いしたいですね。どうぞ良いお年を~ 
返信する
どうぞ良いお年を~ (かおり)
2021-12-27 14:23:22
摩耶さん~こんにちは

今年は一度もお会いできず残念です。
ネットではご活躍ぶりは拝見していますので疎遠の感じは全くなくお互いに身近な存在です。

家庭ではお孫さんやご主人を見守りながらの山歩き
いつも感心するばかりです。
今年も押し迫りましたどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事