かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

乗り鉄~ 親不知(新潟)   2014.10.08(水)  晴れ

2014-10-09 12:12:45 | かおりの小さな旅


                  来春の北陸新幹線開業が待たれる金沢駅

                  2層の北陸高速道橋脚が海に張り出す眺めと親不知駅

                        紺碧の日本海バックに  親不知海岸

西日本1日乗り放題きっぷ利用(3080ー)早起きして秋晴れの下、北陸本線で

新潟県の親不知まで片道370k鈍行列車の旅にサラと出かけました。

行程とコース

西大路5:18ー京都5:30ー米原6:50ー7:36敦賀7:42―福井ー10:03金沢55ー12:07富山15ー13:15親不知14:07ー

15:10富山24ー16:25金沢37ー19:07敦賀18ー21:07京都ー西大路=21:30自宅


                          6:06 野洲~篠原間で日の出を見る。

                       近江八幡~安土間より綿向山を望む

                            敦賀手前で野坂岳

                            日野山(越前富士) 南条~王子保間

福井から金沢まで、2両編成は熟女におばちゃんグループなど満員状態、皆さん金沢までショッピングや美味しいもの食べ

お喋りを楽しみ、日頃のストレス解消のようどす。越前大野に向い飯降山登山も視野に入れていたのですが・・

                   10時03分  金沢到着 左の列車は越後湯沢行 特急「はくたか」

                            途中下車  スカッと整備された西口



                      正面口に回るとチョット奇を照らし過ぎのようどす。





                             再び金沢から富山へ列車旅を続けます。

                                 日本海が見えてきました。

                     富山平野から立山連峰は厚い雲に覆われて。



                           高い峰が覗かせています。


          夜行列車が走っていた頃、急行「きたぐに」はこの辺りで朝を迎え

                       窓から日本海をよく眺めていたのを思い出します。

                   長い親不知トンネルを抜けると新潟県に入り親不知駅到着

                     前に日本海が広がり、北陸高速道は海にせり出しています。

                        何もない小さな駅舎

                       親不知海岸散策へ





                   連綿と続いた北アルプスの末端が一気に日本海へ落ち込み

                             親不知子知らずの難所として知られています。

                    びわ湖ばかり眺めている目には

                          海のスケール感に桁外れの雄大さが感じられます。

                          サラを海に連れ出したのは今回が初めてかな・・

                            親不知駅に戻ってきました。

                              14時07分発で帰途に

                          空いた列車から窓を開けて潮風を浴びます。



               富山平野  住みよい県に名をはせる富山は第2位

                    因みにトップは福井、2位が富山3位が石川県だそうです。

                       宇奈月温泉に向かう富山地方鉄道の電車

富山、金沢駅から学校帰りの生徒で賑い、福井駅からお勤め帰りのサラリーマンで混み、敦賀からはガラガラの列車旅でした。

                                             

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 917   ママチャリで... | トップ | 918 秋晴れの霊仙... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車の旅 (山歩き復活人)
2014-10-09 22:30:49
かおりさん、こんばんは!

北陸金沢から新潟親不知への旅ですね! いいなぁ~
サラちゃんもいつもの山歩きと勝手が違って戸惑っていたのでは?(笑)

今日は仕事のあと、比良の後輩と落ち合って二人で宴でした。次は堂満岳を一緒に行こうと計画中。
なかなか都合が合わないので、いつになることやら… でもシャクナゲのシーズンには行きたいね、と話し合って別れました。

金沢をはじめ、新幹線沿線は町おこしに大変なんでしょうね!
返信する
鉄道の日 (ヨネちゃん)
2014-10-10 00:07:06
かおりさん、今晩は!
やりますね。。。
私も一昨年、初めて格安切符で竹田城跡まで往復しましたが、これはお得です。
親不知までだったそうですが、時間を考えたらもう少し先まで行けたのでしょうか?
時刻表を見て考えて紙上計算し、本番でぐるっと回るのも良いですよね!
それでは、直に紅葉です。
楽しみで~す。。。
返信する
すごい! (摩耶山さん歩)
2014-10-10 05:23:56
かおりさん すばらしいパワーです。
すごいー。
親不知まで乗り鉄でしたか。
かおりさん パワー あやかりたいです。
返信する
かおりさんの行動力に脱帽です (しーちゃん)
2014-10-10 08:03:57
新潟県、親不知って知らなくて検索しました。

>親不知(おやしらず)とは、新潟県糸魚川市の西端に位置する、崖が連なった地帯である

秋晴れのもと時刻表片手に列車の旅ですね。
サラちゃんも潮風に吹かれて心地よかったでしょうね。
返信する
乗り鉄も楽し~ (かおり)
2014-10-10 23:28:01
復活人さん~ 今晩は。

来年3月14日、北陸新幹線金沢開業です。
同時に金沢から直江津までの在来線は第三セクターになります。
そうなると「JR乗り放題きっぷ」も使い勝手が悪くなるので
今のうちかと出かけてきたしだいです。

金沢駅も高架になり、駅前風景を眺めている限りは
どこにでもある、ありふれた都会と変わらないような気がします。

時間をかければ兼六園や武家屋敷など魅力溢れる加賀百万石の佇まいを
散策する楽しみをあろうかと思いますが・・・

後輩の方と飲みながら次回の山計画に話も弾み
楽しそうですネ 
返信する
スーパー台風が~ (かおり)
2014-10-10 23:40:46
ヨネちゃん~ 今晩は。

ホントは3日間乗り放題(7710-)を利用したかったのですが
仕事がありますので1日で切り上げました。

富山平野から立山連峰が見えるかと期待していたのですが
厚い雲に隠れてダメでした。

紺碧の日本海を見られただけでも満足でした。
滋賀、福井、石川、富山、新潟と往復700k 3080-格安きっぷの旅でした。

武奈ヶ岳の紅葉が楽しみですがスーパー台風の
今後の動きが心配です。 
返信する
蒸し暑いですネ (かおり)
2014-10-11 15:12:19
摩耶さん~ こんにちは。
台風の影響でしょうか・・?蒸し暑いですね。

今日午前中は2番目の孫の運動会にでかけ
元気に走り回る姿にチョッピリ感動させられました。

超大型台風、これからの進路が気がかりです。
これで連休は当方仕事に精出すかもです。 

返信する
災害国 日本・・・ (かおり)
2014-10-11 15:37:15
しーちゃん~ こんにちは。

汗を流して山歩きもよし、JR格安きっぷで鈍行列車の旅も
又楽しき非日常の世界かと思います。

雄大な立山連峰の姿を期待したのですが
厚い雲に包まれダメでしたが北アルプスの険しい
峰々が次第に高度を落として親不知海岸に急崖になり、押し寄せる難所として昔から名を馳せています。

この海に突き出た狭い地域に鉄道とR8号と
海に突き出た北陸道が通っています。
ここから北アルプスへ 栂海新道の終発地点です。

大型台風手を拱いて待つばかりで歯がゆいですネ
なんとか進路を変えることはできないものでしょうかね
返信する

コメントを投稿

かおりの小さな旅」カテゴリの最新記事