★民話・紙芝居 研究ノート(目次)

(テスト中)
日本民話(昔話を含む)と印刷紙芝居の対応表を作っています。民話だけで紙芝居がないものも書いてあります。
通観には膨大な量があるのですが、自分で記憶があるとか、面白いとか思ったものをピックアップしてあります。
いつでも書き加えたり直したりできるように、ネットにしました。紙のものも最終的にプリントします。
AIでレファレンスしたり、調べたりすることが増えました。
ネットにあげれば、それにいつか引っかかるのでは、というのが、ちょっとした願いです。

1 参考文献
『日本昔話ハンドブック』稲田浩二/稲田和子(三省堂) 
『日本昔話百選』稲田浩二/稲田和子(三省堂) 
『日本昔話通観28』稲田浩二(同朋舎)
『決定版日本の民話事典』日本民話の会/編(講談社)
『おすすめ紙芝居 400冊』子どもの文化研究所・紙芝居文化推進協議会(一声社)
                                                    
2 作成意図
① 親しまれている民話の、キーワードとタイプインデックスつきの一覧表を作るため
② 民話に対応した紙芝居のリストを作るため

3 目次 (クリックで飛びます)
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
やゆよ
らりるれろ


4 記載順
タイトル/IT分類/キーワードによるあらすじ/紙芝居タイトル(新潟市立図書館所蔵のもの):出版社名

 
  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ほんぽーと ... ★民話・紙芝居... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。