年度末

近頃の仕事

・自治会で、困ったことや希望することはないか、回覧板でアンケートを配ってあり、昨日回収された。部員さんが集まってやるほどでないと思うと、つい自宅で集計作業をやってしまう。数時間でまとまり報告書を作成。

・鳥屋野潟のカメから、一つ紙芝居を作成中。この前スケッチに行った。肝心なところを書き忘れ、近くのアウトドアショップで、つい冬服の掘り出し物はないか探してしまった。それ以来、天気の悪い日が続いている。あーあ。
次の「鮭の大助小助」の資料もいろいろ借りてある。茶の間の隅に積み上げて、家族からクレームがこないかひやひやしている。

・遠山昭雄氏から各種連絡のお手紙が来ました。今年9月のボランティアフェスティバルに参加するべく調整をしていることを連絡したので、そのお返事です。なんとか高齢者向け紙芝居出版が間に合い、宣伝ができればいいけど。目的が違うのかなー。地震の影響がこんなところにも出ています。

・来年度の当番表アンケート、定例会のレジメ作り。図書館読書週間やおはなし隊、定例の場所など、表に書くのが大変。例会の前に返事をするケースもかなりあり、緻密なブロックを積み立てているような気分になります。ストーリーテリングの会であてにしていた人から、6,7月の都合がつかないと連絡が来て、ブロックをバラバラと壊したりしている。パソコン操作も出来る人じゃないとこの会の世話役はできないなあ、と思ってみたり。

・『明和義人ものがたり』複製作業進行中。糊付け貼り付け、これだけでもいろいろ学ぶことがあった。ブログに書いておけばいいと思いながら、うまく書く自信がないので後回し。

・1月に年寄り犬が死んで、ペット霊園から法要の案内がくる。いまだに毎日、気持ちが揺れてその落ち着くところを探している。それにしても、血糖値500(犬が)というのは、周囲に話すと「おいしいもの食べさせたでしょー」とあきれられるばかり。

・板目紙や画用紙を着々と買い集める。ソフトクリアーケースも余分に買ったものが使える算段がついた。こういう買い物は、ネットで探すと便利だなーと思うが、意外に近くにいいお店があったりする。でも、そのお店を探す方法がネットなのですね。何年もかかって、パソコンに慣れていて、助かったと思う。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 民の立場・官... かみしばいを... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。