絵解き・絵巻・曼荼羅と絵本

『絵芝居』の6月号に、絵本学会の大会案内があり、急いで絵本学会のHPを見てみました。まだ詳細はアップされていませんでしたが、新潟県の諸橋精光さんがパネラーなどで参加される旨拝見しました。曼荼羅・・・といえば専門家でいらっしゃるし、たくさんの研究をされているのでしょう。絵解きと絵本がぐっと近く感じます。

 去年の12月にこのブログのタイトルを「新潟かみしばいクラブ日記」から「絵解きボランティア」に変えました。絵本や紙芝居を集団相手にやることは「絵解き」だなあ、と思えてならなかったのです。世の中のどこかに同じように思っておられる方がいるような、ほとんど妄想ですが、とてもうれしいです。私は遠方に講演を聞きにいくようなことは、もうあんまりないかも知れません。結果はHP上に紹介されるでしょうし、本にも書かれるでしょうから、それを楽しみにしています。
 11日は去年と同じようにSLばんえつ物語号に乗って、車内実演をしながら福島県に行ってきます。12日は図書館ボランティアの交流会です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 最近のアクセス数 今年の五山賞... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。