かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

宮古で乗り換え久慈へ向かう

2019-08-25 13:15:27 | ブログ記事
乗り換えるときに慌てて網棚にあげてあったリュックを忘れそうに。
  
一番大きな荷物なのに忘れて降りようとした私は耄碌したか!

気がついて取りに戻った。

なんとか乗り換えの三陸鉄道の電車に間に合った!ホッ!

ここらあたりは列車の本数が日に数本だったりするようだから乗り遅れたら大変だつた。


👆三陸鉄道の電車もテーブル付きだった。

東北の人は、私のように?🤗電車の中で飲み食いする人が多いのだろうか?

急に雨が降り出した。

私は晴れ女なのに、なぜ?

ところで、宮古から久慈までのリアス鉄道は海岸線を走ると思っていたが、相変わらず山ばかり。

なかなか海岸線は見えない。

トンネルばかり。

次は田老だそう。

やっと海が見えてきた。

が、ここでスマホが電池切れに。

その代わり、いただいたパンフレットに載っていた久慈市周辺の地図をホテルで充電しながらアップさせていただきます。


せっかく景色のいいところなのにと思ったが、よく考えてみたら、明日もう一度三陸鉄道に乗って宮古まで戻り、そのまま釜石まで行く。

だから、雨の今日、無理して写すことはないのだ。

普代駅でたくさんの人が乗り込んできた。

みな阪急トラピックスのバッジを付けているから団体さんだ。

私と同じ久慈駅で降りた。

駅に降りて売店を見ると雲丹弁当と書いてあったから、「何時から販売しますか?」と聞くと朝7時からだそう。売り出したら、すぐ売り切れるそうなので、明日朝は買いにこなくっちゃ!

聞いておいてよかつた!

今日は疲れたから、ホテルに直行して、お風呂にも入った。

明日は、もっと強行軍だから早く休まなくっちゃー!

ホテルのベッドで図書館で借りて読み上げていないこの本でも読みあげますか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイジ)
2019-08-25 18:24:31
びこさんはタフですね。
塔の全国大会から東北へ。
高速バスで往復2泊のハードスケジュール。
今夜はゆっくり早く寝て明日に備えてください。
19日に次女と孫が13日からの北海道旅行【孫一家3人】のお土産持ってきてくれました。
ラフティングが面白かったみたいです。
凄く楽しい旅行だったみたいで 孫は秋に次は行こうと言っています。
さすがに 秋は無理ですが きっと再び行くでしょう。
びこさんは一人旅ですね。
火曜日に無事帰宅して休養をしっかり取ってください。
明日朝 ウニ弁当が買えるといいですね。
返信する
Unknown (kaminaribiko)
2019-08-25 18:54:54
いや全然タフじゃないですよ。

夜行バスで来ましたが、朝から乗り物に乗りっぱなしで歩いていないですから。

私は家で家事をするほうが疲れます。

夫に合わせないといけませんから。

旅に出るとマイペースで動けるから楽なのです。

ハイジさんもそうだからわかると思いますが、主婦の仕事は果てがありませんし、相手に合わせないといけないから、大変な仕事だと思います。わたしなどストレス溜まりまくりです。😔
返信する
Unknown (izy_56)
2019-08-26 01:13:29
日本にいた頃は何度も汽車にのりましたが

こちらに来てそれがなくなり 懐かしく写真を見せて頂きました

私が行ったのは北陸の金沢が最も北に位置するでしょうか

東北や北海道もいつか訪れたいですね


ところで このテンプレートにしてからコメントが投稿しにくいと言われましたが びこさんにとってはいかがでしょう

旅から帰られてからお聞かせください
返信する
Unknown (kaminaribiko)
2019-08-26 03:43:09
私自身はコメントを書きにくくなったということはありませんが、ほかの方はどうでしょうね。お聞きしてみないといけませんね。

今回は三陸鉄道に乗る、そのためだけに来たから、私はとても満足しています。車中から見える景色も楽しみです。

が、高知県のくろしお鉄道も、やはり景色の素晴らしい路線ですから、イジーさんには一度乗ってほしいです。私は帰省したとき、わざわざ安芸まで行ってから、くろしお鉄道で高知市に戻ったりするくらい気に入っています。

北海道も、今どんどん廃線化が進んでいるようなので、乗りに行かなければと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。